05 | 2013/06 | 07
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

カミさんの反乱~ヌルヌルな食卓~(旅行前はこれが最後の更新)

2013.06.20 08:00|家庭料理
~お 知 ら せ~

主夫太郎は6月22日から30日まで、ノルウェーに行ってきます。
お友達がある用事でノルウェーに行くことになり僕も同行。カミさんも一緒です。
トランジットでデンマークにも行きますが、なんといってもノルウェーのフィヨルドが楽しみです。

ってそんなわけで、6月22日からお返事ができなくなるので、旅行前の更新は今日で終わり。今までも旅行中更新もしてたのですが、お返事できないのにコメント残してくださる方にわるいですからね。再開は7月2日の予定ですよん。夫婦で出かけるのにちなんでカミさんネタです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



僕がだす料理自体には全く不満のないカミさんだけども、ある日こんなことを言いだした。

私はネバネバとかヌルヌルのものが沢山あれば幸せ!

カミさんは納豆が大好きで僕も承知はしてるのだけども、カミさんは納豆を出すと納豆だけ食べる。前菜に納豆を食べて、ご飯と一緒に納豆をたべて、〆に納豆を食べられるくらいだから、こんな楽なことはないが、栄養管理(含、アルコール量の管理)が僕の仕事でもあるのでそうそう納豆は出さないでいた。けれども、どうもカミさんの不満が爆発したらしい。要するに
納豆よこせ!こら!!

ってことらしいが、それならってんでヌルヌル、ネバネバしたもので食卓を埋めてやるかって気分になった。

「今日はヌルヌルだらけだ!」

って宣言したら単純に大喜び!ということで今日は

カミさんのヌルネバ食卓

です。特に変わったものはつくりませんよ。その日のうちに作ったもので品数を増やそうとしたら一つ一つは簡単なものばかりです。御笑覧くださいませませ~♪

オクラとネギ2013606

ネバネバといえばオクラですね。これとネギをつかって簡単お惣菜。

オクラ太郎2013606

1.オクラを沸騰したお湯で10秒ほどゆで刻み、刻み青葱と醤油と鰹節と合わせてよくかき混ぜる。

我が家ではこれをオクラ太郎と呼んでいます。


山芋おかひじき2013606

2.さっとゆでたおかひじきととろろ芋を合わせてよくまぜ、醤油で味付けする。

アラゲきくらげ2013606

流石に混ぜるだけのものばかりもなんなので、こんなヌルヌルしてそうなもの買いました。茨木産だそうです、アラゲきくらげ

きくらげいため2013606

3.アラゲきくらげ、ズッキーニ、油揚げと炒めて醤油と胡椒で味付けする

生青のり2013606

こんなもの見つけてきたんですよ。生の青のりだそうです。洗ってたべるんですって。浜名湖さんだそうです。

青のりキュウリ2013606

4.塩もみしたキュウリに洗った青のりをまぜてよくかき混ぜる

まぁ、こんなものでもおいしそうに感じるわけですけどね。ちょっと涼しそうでしょう?

山芋海苔2013606

5.とろろ芋の輪切りを海苔で巻、青紫蘇と一緒に油揚げにいれ、最初少し水を振ってから焼く

海苔シソ山芋2013606

本当は梅をいれたかったのだけどわすれていたのでお醤油で。今回本当にお醤油が多い(笑)

山芋海苔揚げ焼き2013607

やきあがったところ。ぱりぱりして触感がたのしめます。なかはお芋がぽくぽくして、のりがすこしヌルってしてる。

ネバネバな食卓2013607


納豆も加えて、ヌルネバな食卓です。なめこ汁でとどめをさすつもりだったけど、ちょっと間に合わなかった。あははははははは。こんなのでカミさんは凄く満足して、「食べ過ぎた!」って言ってました。しかしまぁ、そんなにネバネバしたものを食べたかったのかねぇ。まるで、笹を久しぶりに食べたパンダみたいに喜んでました。やっぱり食べたいものをたらふく食べると幸せみたいです。またなにかヌルネバした食卓にでもしてやろうかな。今回和食だったけど、中華か洋食でなにかね。ところでこれだけ食べてもそれほど太らないって僕の努力ですよね~。よくみるとそんなに太らないものばかりだもの!



こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。
スポンサーサイト

テーマ:料理日記
ジャンル:日記

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。