05 | 2013/06 | 07
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

ラー油な生活はじめ

2013.06.18 08:00|おつまみ系
ニーハオ!元女子高生的美女!
好好!美的女子読者!!

いや~前回のラー油づくりからすっかり中国人が乗り移っちゃいました!!
主夫太郎大人あるよ!アイヤ~!!
あはははははは。

今日はそんな主夫太郎がおくる簡単自家製ラー油料理です。味見してみたら強烈には辛くないラー油なんです。僕としてはちょうどよかったですね。香りと辛みで十分おいしいです(ポチリでラー油の記事に国会議員の先生の御蔭でラー油作るの巻き)。


エビ刻み2013606

旨みはこれだけ。エビ刻んでおきます。なんといっても今日はラー油を楽しむ日ですからねぇ。そんなにうまいと困るのよ。
エビといや、以前モデルのエビちゃんをしらなくて、カミさんに笑われたことがありましたがエビを切るとたまにそんな思い出が蘇ります。でも全然エビちゃん覚えられない。最近はトリンドルって人をカミさんが教えてくれたんですがまだ覚えられません。

ネギエビ炒め2013606

1.エビとネギを油で炒める

ここでラー油で炒めてもいいけどちょっともったいないからね。どうせ少しの油だし。ネギはラー油の中にも入ってるけどね。余ってたからいれちゃった。あはははははは。

豆腐入れ2013606

2.水を切った豆腐をいれ軽く炒めたあと水をさし、塩、わずかな醤油で味付けして煮込む

ラー油差し2013606

3.煮込んで豆腐に味が染みてきたらラー油をお好きな量さす

これ、なかなか沢山ラー油さしましたよ。ネギ以外の薬味を使ってませんから、ここで香り全部付けちゃう感じです。化粧油って感じですね。なかなかいい色なんだけど伝わりにくいかな?

ラー油エビ豆腐2013606

じゃじゃ~~~~ん!!

全く頭使わないお料理!!

そういや最近頭を使わないって素敵だっておもうんですねぇ。仕事辞めてから自分が強烈に頭が悪いってことに気づいた。最初は頭がよくなりたいって思ってたけど、悪いものは使わない方がいいってことに気づきました。
写真がちょっと白とびしちゃったかなぁ。モニターを下からのぞくように見ると少しはっきりするかも。

大したことがないお料理だから、今日は好評?の主夫太郎の食卓をまたまた公開!

ラー油の食卓2013606

こんな感じの中華な日でした。白いごはんがおいしいよ!

もう一個のメインはホンビノスガイと小松菜の蒸し物です。ホンビノスガイは名前の通り外来種なんだけど、タンカーかなんかの底についてきて日本で繁殖したとの噂らしいです。ん~貝ってなかなか根性ありますねぇ。今では東京の名産だそうです。クラムチャウダーのクラムってこの貝だそうですよ。ちょっと貝殻が大きいのだけどね。美味しい貝でした。キュウリの蛇腹切りをコチュジャンに漬けたやつと常備菜2種類です。

こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

テーマ:料理日記
ジャンル:日記

