05 | 2013/06 | 07
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

国会議員の先生の御蔭でラー油作るの巻き

2013.06.13 08:00|家庭料理
なにかよくわからんですが、消費税が上がるにあたり、「消費税還元セール」のような宣伝文句でセールをしてはいけないという法律が成立したそうです。消費税って言葉がダメなんだって。僕は大抵政治というものを笑ってみてますが、今回も笑わせてもらいましたよ。だってさ、

消費の贅沢、消費贅を甘い言葉に乗って
もっと味わおう!
消費贅上昇だ!!!生活応援5%甘言セール!!


ってのならいいわけだ。年間何千万円ももらってる議員が決めることかね、あんなもの。ごちゃごちゃと理屈を述べてるが、なにか不都合があるならもっと根本的にしなきゃだめなのに、せっかくの国家公認特級悪党の国会議員先生小さいのなんの。こんなつまらないことチョコマカと決めないで、5億どっかから賄賂もらって10兆円分の利益を国に引っ張ってこい!!って思うのは僕だけですかね。

そんな小さなバカが国のトップにいるものだから、いつも迷惑するのは我々平民。
例えばラー油だってドボドボ使いたいけど、そうはいかない。じゃ!自分で作ろうってのが今回の企画です!

主役は実はねぇ、

食べちゃった黄金2013606

これこれ、黄金柑!食べたことないけどおいしそうだから買ってきちゃったのよ。いいでしょう。ふんで食べちゃった。で、余ったのがこれ!

干した黄金柑2013606

黄金柑の皮を干しまして、陳皮(干したミカンの皮)の代わりにしてラー油をつくりました。


ラー油材料2013606

材料です。奥が長ネギ、左奥から黄金柑から作った陳皮の粉末、唐辛子、生姜、山椒ホール、手前左にきてニンニク、エシャロット、写真にないけど八角。生のは全部みじん切りにします。

ラー油作り始め2013606

1.生のものを最初に油でゆっくり熱してゆく。

黄金柑投入2013606

2.生の物に火が通ったら陳皮以外をいれ、少し煮て最後に陳皮をいれてかき混ぜながらゆっくり温める。

初めてのラー油2013606

3.だいたいこんな感じになるまで油で薬味を揚げる

次の記事ではこのラー油を使ってみます。まぁ、これで消費税上昇分も節約です!これいい香りですよ。ラー油手作りって楽しいです。




こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

テーマ:料理日記
ジャンル:日記

