05 | 2013/06 | 07
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

手作りコンニャクを流行らせる会の話

2013.06.11 08:00|ダイエット
は~い!元女子高生のみなさ~ん!
今日は今シーズン最後のコンニャクネタと
告知ですよ~ん


梅雨の中休みが終わってからつゆの中休みでしょうか。晴れても雨でもなんだかおもしろくない天気が続きますね。
ひと月以上も前のネタです。手作りコンニャクのねたばかりだされても仕方ないぞ!って思う方もいらっしゃるかもしれませんが、まぁ、そこは仕方がない。主夫太郎だってブログのネタで使いたいのよ!それに手作りコンニャクはもう終わり。シーズンものだからね。コンニャクって手間がかかるけど大量にできるし、ヘルシーで美味しいと良いことだらけだけど、食べ方にこまると思います。ここは、手作りコンニャクならではの一品をご紹介し、これをもって

手作りコンニャクを流行らせる会(TKHK)

を発足させようと思います。まぁ、主夫太郎のつくる会で成功した会はまったくありませんけどね。口先も調理器具の会は流行らず、口先も調理器具道を立ち上げましたがほとんど機能しない!!!!(ポチリで口先も調理器具道の神髄が味わえます極意上段技披露!!)


まぁ、ふざけていたのもあるけど、今回かなり真面目です。活動内容は冬になったらオフ会でコンニャクを作るってことです。ん~オフ会が楽しかったからって随分ズに乗ってますが、作る人、食べる人両方の人がいてもいいのだけど、コンニャク芋を手に入れたら具体的にお話を進めようかとおもいます。

さて、まずはコンニャクに使うソースからです。

玉葱とエリンギ炒め2013401


1.玉ねぎとエリンギを炒める


玉葱とエリンギにジャム2013401


2.1にイチジクのジャムを加える


コンニャクステーキソース2013401


3.水か白ワインをさし軽く煮込み塩コショウで味付けをして、ソースの濃度にする。



ちょっと地味だけど、そこそこ美味しいんだな。本当はもっと玉ねぎを小さくしてもよかったのだけども今回はおかずもかねてのソースなんです。

そんで肝心のコンニャクなんだけども......

なんと
ステーキにします!!!

ステーキ用カット2013401
4.コンニャクをフォークとナイフを入れてもいいなぁっという大きさにきり塩で焼く。

コンニャクステーキ2013401


こんな感じよ。手作りコンニャクは焦げ目つけるのが美味しいのよね~。まぁこれならカロリーはあまりないわな。でもワインにあうのよ!

ん~おいしさが伝わらないよね~~~~~

今年最後のコンニャク料理がコンニャクのステーキとはちょっと悲しいが来年に向けて宣伝でした。
さぁ、これで貴女もコンニャク美女、いやコンニャク美少女風!!!





こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。
スポンサーサイト

テーマ:料理日記
ジャンル:日記

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。