05 | 2013/06 | 07
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

第2回あはははオフ会

2013.06.08 08:00|雑文
*今日はパーティーの日なので皆さんのところへ伺うのが遅くなるかもしれません。許してね。

は~い!全国の元女子高生のみなさ~ん
今日は主夫太郎家でのパーティーのお話です!

僕のブログを読んで下さる方は、コメント欄みると、同時に多くの方がmasakohimeさんときりまりママさんの読者さんだと思うんです。素敵なお二人と我が家でオフ会をしたのは以前報告しましたし、彼女達のブログでもオフ会は紹介されました(ポチリで飛びますmasakohimeさんの記事きりまりママさんの記事)。二人の記事とすこしかぶるけど許してね。

さて、このメンバーでのオフ会は2回目です(最初はお店でした)。毎日会うとちょっと濃い主夫太郎の顔も、たまになら大丈夫と思ったのか、第二回目のオフ会がすんなりと開催されて、言いだしっぺの僕はちょっとほっとしてます(笑)

今だから言えるけど、オフ会お誘いするにあたり、同時に二人の美人に声かけるなんて経験がないもんだからすごく緊張しました。
ん~渋谷とかで片っ端からナンパしてる奴って馬鹿にしてたけど、ちょっと尊敬しちゃうね~。
彼らくらい勇気のある人間は、もはや選挙権いらないんじゃないかな?っ最近思うよ、あははははははは。


オフ会始まり2013603

まずはお二人のお料理で始まりました。
きりまりさんがオレンジのサラダトマトのマリネチーズと蜂蜜(ナッツ漬け)をお持ち頂き、masakohimeさんがディップ(エビタラモクリチ)とクラッカーにパンをもってきて下さいました。一応主夫太郎提案で「白ワインの会」ということになり、お二人とも白ワインに会うお料理を用意してくださったんですね。凄く美味しかったです。
一方主夫太郎としてはキッチンがありますから、楽しむイベントとしてお二人にフォアグラ焼いてもらおうかと思ったのですが、きら~んと眼光鋭くこちらを見たかと思ったら

「ホアグラは焼くものでなく焼いてもらうものよ!」
(注. 僅かですが主夫太郎の主観が入っているかもしれません(笑))
流石!!!お姉さま凛々しい!!!次回はお気に召す企画を考えますね。



飲んだワインたち2013603

用意したワインはこの3種類です。高価なワインではないけれども、一応すべて話題のネタになるように選んだつもりです。右からピノ・シャルドネ(サンテロ)、シャブリ(ウィリアム・フェーブル)、コート・デュ・ローヌ(E.ギガル)です。4人で3本のんだからそこそこ飲みましたね。

さて、ズッキーニのファルスとホアグラを出したのだけど、そっちは以前も紹介したお料理なので割愛です。
今回は主夫太郎には珍しくパスタ!お二人に褒めて頂いたのでズに乗ってレシピのせちゃいます!以前紹介した郡上八幡の宿、雀の庵(ポチリで僕の記事に)でいただいたパスタを再現してみようとチャレンジ。レシピは聞いてないんだけども、舌の感覚を頼りに、もちろんプロにはかないませんが、そこそこの雰囲気は再現できたかな。
キュウリすりすり2013603

1.キュウリをすりおろし、多めにでた水分はキッチンペーパーで吸いとる。

流石に初めてつくるお料理は出せないから前日に実験してみました(笑)。ミキサーでガーってやってみたんだけど水が出過ぎてだめでしたね。これはやっぱり手で下すほうがいい。

キュウリとカニ缶2013603

2.カニ缶とわずかな細切りめかぶを1に入れ、バルサミコ酢、塩で味付けをする。

写真のキュウリはもう少し水を吸い取りました。カニ缶の方にも汁があるしね。

3. カッペリーニを茹で、冷やしたあと2とあえて、味を調える。少しだけオリーブオイルをたらす。

めかぶから出るわずかなとろみでうまくパスタに絡んでくれます。やっぱり冷製パスタはカッペリーニが便利ですね。ちなみにこれ素麺でやっても同じようなものになりますが、そこは、ほら、一応白ワインの会だから洋風に(笑)

カッペリーニ2013603

めかぶとキュウリとカニ(缶)のカッペリーニ、カラスミのせ

トッピングは台湾旅行のお土産、カラスミです!ん~カラスミ楽しいよ!!器はノリタケのアウトレットで買ったものです。アウトレットですからちょっと安めの器ですがお気に入り。金縁だけど、実は銀縁のも持ってます。


食後はお土産に買ってきて頂いたケーキです!
ケーキ12013603

チョコケーキ

ケーキ22013603

イチゴのケーキ

美味しいけどお店の名前聞き忘れちゃった。でも、

「ケーキは買うものではなく買ってもらうものよ!」

なんて思ってませんよ(笑)。

ほんのちょっとだけ主夫太郎よりお姉さまのお二人は、とても軽妙なトークで場を盛り上げてくださり、調理する方としてはとても助かりました。やはり、ひよっこ主夫太郎とはエレガントさが違います。楽しい昼下がりでした。っていってもお開きが6時過ぎてたから、丸一日遊んだ感じでしたかね。

きりまりさんに歌舞伎の話を聞こう!とかmasakohimeさんに焼酎の話聞こう!なんて思ってたんだけど、すっかりわすれて、あはははと大笑い。だって

あ は は は オ フ 会

という名前の会だから!本当は、あははオフ会と「は」を一個すくなくしたかったんだけど、はずみで一個おおく「は」をつけてしまいました。言いにくいけど仕方ない、その分沢山笑えばいいですね。秋には「赤ワインの会」を企画してます。どんな形になるか分かりませんがこれからオフ会は楽しみです。しかし我が家ではあと一人が限界。レンタルキッチンスペースなんかあればいいのだけどね~。



こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。
スポンサーサイト

テーマ:料理日記
ジャンル:日記

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。