05 | 2013/06 | 07
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

初めてのお弁当!

2013.06.04 08:00|常備菜
最近レシピブロガーさんともFacebookで
お友達になって活動中!

人生で一番お友達が多くなってま~す。

Facebookの方には個人的なこともあり、あまり面白くないかもしれないですが、実に勝手なことをしてます。ん~独りよがりなのでブログより僕らしくていいな。っとブログは続けるつもりでいますよ。



この日は平日だったけども、僕が友人と外食をする約束をして、カミさんと別に食事をとることにしました。ただ、「じゃ、適当に外食してね」っていうのもなんとなく悪いので、「お弁当作っておこうか?」ってきいたら、「それがいい!」ということで、前々から作ってみたいと思っていたお弁当をつくることになりました。僕とよくおしゃべりして下さるブロガーさんではよーこっぺさんsuzuさんきりまりさんといった方々がお弁当を得意としていて、その方々に比べるとちょっとお弁当というにはふさわしくないのだけどもね。頑張ってみました。

作り出したのは彼女が帰宅前の3時間くらい前からだからあんまり衛生的なことは気にしなくていいので、ここが本物のお弁当と違うとろこ。そこのところの甘さは勘弁してね~。


我が家には普通のお弁当箱はないのだけども、先日新宿伊勢丹に行ったときこんなものが!

べんとう箱2013528

じゃじゃ~~~~ん

イ~ン~ド~~!!


インドで修行したブッチャーもインドの山奥で修行したレインボーマンも愛用していたと推測される、インドのお弁当箱、ダッパーです。

なんでもインドではお弁当をこの容器にいれて奥様が配達屋さんに渡すと職場まで届けてくれるんですって。インドくらい暑いと朝作っても衛生面で問題がある等の理由で(勤務先で給されるイギリス式の食事に嫌気が差してというのが起源の理由でもあるそうです)なるべく作りたて弁当を届けてくれるサービスがあるそうです(9時くらいに集荷だそうです)。便利ですよね。ウィキのリンクはっておきますね(ダッパーワーラー)注目は誤配率が600万個に1個という脅威の正確さ!ん~これは凄いですねぇ。

カレー屋さんの前を通ったらこれにカレーが入っていて売ってました!!確かカレーが入って4000円ちょっとだったとおもう。高いなぁって思ったけど、惚れちゃったから仕方ない!!欲しい欲しい欲しい!!ってことでカミさんにお願いして買うことにしました。カミさん笑っていたけども、カミさんに作るお弁当が第一号ってんで僕もちょっとだけ良い買い物をしたと納得できてよかった。

色々と入れようと思ったのだけども、まずはお野菜をいれないといけないってことで....
オクラとソラマメ2013528

オクラとソラマメの胡麻よごしを!久しぶりのゴマすり!ん~仕事しているときはそれほどしなかったゴマすり。案外いいものですな!今更擦っても全然出世できない、あははははは。

茄子揚げ2013528

まぁ、その他にも野菜が必要だから茄子を揚げて

茄子煮びたし2013528

煮びたしに!!これなら後でも食べられるしね。

2段目べんとう2013528

お弁当の醍醐味!!手でも食べられるように生春巻き、生姜と人参の常備菜(次回の記事)も加えて2段目はお野菜です。



お赤飯2013528

一番上は実家から送られたお赤飯!お赤飯好きだからね~。

3段目べんとう202013528

一番したはピーマンの肉詰めに鶏のから揚げとお弁当のおかずらしいおかず。
流石に揚げ物などしてちょっとつかれたび~~
お弁当全容2013530

お弁当全容です。


~ ま と め ~

お赤飯
鶏のから揚げ
ピーマンの肉詰め
人参と生姜の常備菜
生春巻き
オクラとソラマメの胡麻よごし
茄子の煮浸し

まぁ、いいかな。




こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。
スポンサーサイト

テーマ:料理日記
ジャンル:日記

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。