03 | 2013/04 | 05
-
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

ブヒブヒリンゴでダイエット

2013.04.25 08:00|ダイエット
は~い!全国の元女子高生のみなさ~ん!!
今日は暖かい石川町からお届けします~!


さて、先日皆さんからいただいたコメントを拝見すると、味噌+乳製品って皆さん大好きなご様子ですね。
それでもって、ひよこ豆の味噌が随分人気だったみたい。通販で買えるみたいですよ!

僕が買ったのと同じですけど、値段は半分じゃありません(笑)白みそ系で綺麗なお味噌ですよ!

さてさて、先日告知したように今週は
masakohime ウィーク

です。今回元ネタとなったのはmasakohimeさん(豚バラ肉とリンゴの煮込みで 冷えたシャルドネ☆)と時期をそれほどたがわず見た、タヌ子さんの危険なほど美味しいポークとチョリソーのシードル煮です。

豚とリンゴはおいしいですからねぇ。こりゃうまいはず。今回はお二人のお料理にヒントを得ながら、ちょっとダイエット料理にしなきゃっておもいながら作ってみました。

豚茹でて2013416

1.豚のばら肉を適当な大きさに切って沸騰したお湯に入れて一度お湯をすてる

まぁ、昔はこうやってゆで汁をすてることができませんでしたねぇ、もったいなくて。今は平気でできます!僕も大人になったな~。

圧力豚2013416

2.すりおろしの生姜、1の豚、お酒、砂糖を入れる。

お砂糖が先ですよね~。こういうところではケチケチせずに日本酒沢山いれちゃうのが男の料理。普通のお酒ですけどね。調理用のお酒は僕は難しくてつかえないです。調理用のお酒にはお塩が入ってたり甘くなってたり、いつも入れる前に味見するのが面倒だし、味見しても考え込んじゃうんですよ。それに主夫太郎が学生時代キッチンドランカーになりそうになったのは指に着いたお酒をペロペロしてたからで、あのいやな思いでも蘇りますしね。

炭酸入れて豚2013416

3.炭酸水をいれて一応シードルの雰囲気を出す。

あははははははは。まぁ、タヌ子さんがシードルを使っていたんだけど、わざわざ買うのもなんだから、たまに買ってきては飲んでヨーロッパの雰囲気を味わっている「炭酸水」をしゃれでいれてみました。柔らかくなるかなぁ、なんて思いながら。昔学生時代にワニの肉をコーラで煮込んで食べたことがあるんですが、あれは失敗だったなぁ。そんな記憶が頭をよぎりましたけど、頑張って入れました。

紅玉入れて2013416

4. リンゴを適当の大きさに切っていれる。

これはたまたま売ってた紅玉です。ん~~いいねぇ、紅玉。使ってると自分が食通にみえるしねぇ、あははははははは。そういや、グルメ漫画で紹介されてから、見ない年はないですねぇ、生産が続いているみたいです。まぁ、あのグルメ漫画も飽きてきましたけどもねぇ。

5.一度シュッシュと鍋が言ってきたら火をとめ、塩をいれて味を調え、もう一度圧力をかけシュッシュといったら10分ほど加熱し火をとめ、一晩放っておく。

実はこれで案外うまいんですよ。本当に軽く作った塩豚って感じです。ハーブ、胡椒を入れなかったのはわざとです。お醤油を使わなかったのはリメイクを見越してです。

ここで主夫太郎がカミさん、
そしてモニターの前の元女子高生の皆さんのために
痩せるレシピをご用意しました!!
惚れちゃだめだぜ~!

あははははははは。まぁ、大したことないんだけども

豚とコンニャク2013416
6.5でできあがたったお肉と同じくらいの大きさに切ったコンニャクを、塩・胡椒などの好きなスパイスと一緒にフライパンで焼く(醤油など使ってもよい)。

焼くときには5で出るラードを使うといいですよ。いい感じになります。もちろんちょっとクドイと思えば植物油と半分づつにしてもいいです。最初にコンニャクを入れましょう。こんにゃくの方が焦げにくいから。
もちろん!このコンニャクは主夫太郎お手製の自家製こんにゃくですけどね。こってり作ってしまったものをソースにして他の食材をお料理する感じですね。お野菜とかでもいいとは思います。



7.お肉とコンニャクにいい感じに焦げ目がついたら、リンゴと煮汁をいれて絡ませて軽く煮込む

豚コンニャク林檎2013416

どう?ちょっとお肉とコンニャクの区別がつきにくいでしょう?
まぁ、手作りだからコンニャクもおいしいのよん。食べるときは無意識にとるようにしないとお肉が先になくなっちゃう!
リンゴもいい感じで残ってます。写真だとわかりづらいかなぁ。真ん中で焦げてるのが肉、右がコンニャク、左のシワシワしてるのがリンゴ(皮つき)です。いかがでしょうかね。
masakohimeさんのお料理をちょっとアレンジ(コンニャク入れただけだけど)タヌ子さんのシードルにあこがれて炭酸水をいれました。ん~いかが~~~?

*今度の土曜日でmasakohimeさん特集は終わってしまうんだけど、どの記事にするか思案中です。



こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。
スポンサーサイト

テーマ:料理日記
ジャンル:日記

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。