03 | 2013/04 | 05
-
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

痩せなきゃおかず....

2013.04.12 14:01|ダイエット
わわわわ!
土曜日に更新するつもりの記事が保存のミスで金曜日にでちゃったぞ~~~~~~~

ってことで土曜日の更新はお休みします!!!ひ~~~~!!!
お蔭で文章が薄いのなんの!!
昨日の記事の影も薄くなるよ~~!!
火曜日までブログ更新しないけど僕のこと忘れないでね~~~~

====================================
は~い、元女子高生のみなさ~ん!
ぜい肉って税金みたいに勝手に取られてなくなりませんねぇ。
首相!税金じゃなくて税肉とって~、あはははは。

痩せなきゃねぇ。そろそろ春だし、冬の借金返さないと。主夫太郎は少しづつ痩せてきましたよ。これが面白くなってきて、ああ、こんな程度でやせるのかと色々ローカロリーなおかずを考えるのが楽しくなったので今日はその一つのお話。こまめにこういうお料理作ってたのがよかったのかもしれないな。

クラゲ袋2013326

仙台のサトウ商会に行ったとき、たまたま1キロのクラゲを売っていた。クラゲってのは中華料理屋くらいでしか食べないのだけども、まぁ、1キロでもそんなに高くなかったので、そんじゃぁ買ってみて色々やって見ようかって気になったのよ。1キロぜ~んぶ無駄にしても数百円だし、無駄にするにしても

「食べ物と食べ物を混ぜれば食べ物以外のものができるはずがない」

(僕の尊敬する先輩の有り難いお言葉)

というわけだから、少しは食べられるはず。面倒といえばこれは水を取り替えながら塩抜きをしないといけないところかな。

まぁ、3回から4回水を取り替えて、最後は一晩水につけておく。

で、何で味付けようかなと思ったのだけどもね。半額で売ってたから蛍イカかって来ちゃった!

ホタルイカ2013326

1.醤油、生姜、味醂で甘しょっぱい汁を作って、ホタルイカを一瞬茹でる。

なんかこれだけだと寂しいし、痩せるにしてもカルシウムはちゃんと取らないと!ってんでシラスも買っちゃった!

シラスもいれて2013326

2.十分に1が冷めてからシラスをいれ味を調える(ちょっと濃い目の味にしておく)

しらすは火を通すと砕けちゃうしね。写真は火がついた状態だけど慌てて火をとめてそっとしておきました。
 
大国を治るは小鮮を烹るがごとし

ん~誰の言葉だ?まぁ、とにかく

3.戻したクラゲとゴマをいれて一晩味をなじませる。

クラゲの冷製2013326


まぁ、すごく美味しいわけでもないのに、どういう訳か食べだすととまらないのよ。辛くしてもいいしなんでもいいね。実は仙台ではこの一キロ入りのクラゲを二袋買ってきたのよ。もう一袋はじつはねぇ~、失敗しちゃったのさ!

火を通すとクラゲが無くなっちゃうよ!

考えてみるとクラゲって水分だらけの動物ね。95%が水分ですって。キュウリ並だけど、キュウリより火を通すと水が出ちゃう。ある意味キュウリよりよわよわしい(笑)どうりで冷菜でしかでてこないわけですな(笑)






こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。
スポンサーサイト

テーマ:料理日記
ジャンル:日記

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。