02 | 2013/03 | 04
-
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

痩せなくちゃ鍋!~あみがさ茸と旬の牡蠣~

2013.03.12 08:00|魚・貝料理
なんだか今年からPM2.5ってのが飛ぶことになったらしいですね。いや~例年、主夫太郎はここまで辛いことはなかったのですが、今年は辛い!外に出る時はマスクなんかしてますが、目がやられるとすごく疲れて眠くなって春眠暁をおぼえない日が続いいてます。

さて、遊びに行くといえば、台湾に遊びに行ったとき買った食材を使ったお話がまだだったので、一つご紹介です。今日、ご紹介するのは......

干あみがさ茸2013125

台湾で買ってきた網笠茸です!まぁ、どんなものかわからないのでとにかくもどしてみることに。カリカリになるまで干してあるとおもったら案外シュナってしてます!




戻しあみがさ茸2013125

30分ほど水に漬けるだけでフニャフニャです。網笠茸というだけあって本当に網笠ですよん。ちょっと写真が明るくなくて申し訳ないのですが、アミアミがみえますかね。香りが強いわけでもなくなんだかこの時点では分からない食材!




実はここにきて主夫太郎に緊急事態がおこってるんです!20キロ程ダイエットしてから3年。ついにリバウンドが来たかもしれない!180cmに0.4mm届かない身長で80キロになってしまった!

ベストの体重より5キロ(当社比)も太ってる!

ひ~~~~~~!!!体重計には毎日乗るようにしているのですが、

1キロ2キロの内は「誤差誤差!」

3キロ4キロのうちは「まぁ、一日か二日粗食にすればもとに戻る!」

5キロになると「そうだ!トイレに行ってからはかれば5キロはない!」


もうこうなったらおしまい!遺憾ながらいかんぜよ!デブを認めてダイエットすることにしました!炭水化物を少な目にして、水分でお腹を膨らませて、でも栄養は取ります!


春雨戻し2013125

痩せる材料としてもちろん大活躍の春雨(冬粉)。ウィキペディアによると春雨というのは昭和の時代に日本で付けられた名前らしいです。戻す前の姿をみて春雨って名前つけたんでしょうか、それとも透き通る綺麗な麺をみて付けた名前でしょうか。素敵ですよね。


ワカメ戻し2013125

ふとらないように海藻もいれちゃって。ワカメをもどしました。これで腸の中も綺麗に、お肌ぴちぴち!

あみがさ茸とその他2013125

なめたけ、シメジもいれちゃってもうなんだかわからないから.....
あみがさエビ牡蠣2013125

エビと牡蠣いれちゃいます!あははははは。ちょっとお塩して、そのあとタップリのモヤシで蓋をして蒸してできあがり。

エビ牡蠣茸鍋2013125

いかが~。久しぶりに上手に牡蠣がプックリと仕上がりました!でも、これたべてから3週間以上。痩せないよ~!少しづつだけど頑張るぞい!冬は動かない日が続きますからなんとか2キロやせて夏に向けて3キロやせようかな。

さてさて、網笠茸ですが食感がシャキシャキしていてとても面白かったです。いいですねぇ。これは。
もっと買ってくればよかったなぁ。網笠茸と袋茸はそれだけで中華を感じることが出来ますからねぇ。まぁ、これ中華じゃないけどさ。



こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

テーマ:料理日記
ジャンル:日記

