02 | 2013/03 | 04
-
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

大根だけカレー

2013.03.07 08:00|エスニック系
総 理 に 伺 い ま す!

な~んて声を張り上げるムサイおじさんたちが集う国会の中継聞きながら原稿書いてるんですけどね。
僕のなかでは最高の総理っていまだに中村雅俊なんですよ。ゆうひが丘の総理大臣。あはははははは。
国会中継に総理はいるけど、木念(神田正輝)も由美かおるも藤谷美和子も岡田奈々も井上純一もいない。
ん~物足りないなぁ。なんでそのまんま東がいるんだよ!な~んて言ってる僕に選挙権があるのはもったいないですねぇ、あはははははは。


ずい分とゆる~く始まりましたが、台湾旅行記を書き終え、ちょっと脱力気味なんです。
もちろん全国のベテランギャルの皆様のために全力を尽くしたいとおもいますけどね。

================================================
今回主夫太郎には珍しくツクレポ!ツクレポって言ってもそのままではなく、アレンジを加えています、ってか勝手なことしてます。たまにはレシピ記事も書かないといけませんしねぇ。

さて、ちょっと前なのですがyumiさんの大根だけで作るカレー(ポチリで飛びます)にとてもビックリしました。yumiさんも料理研究家のナントカさんのレシピを参考にしたとのこと。大流行!っていう触れ込みだったそうですが、まぁ、そうなんでしょうかね。大流行に乗れたことがない主夫太郎。今度こそ乗りますよ!

もちろん大根だけカレーってのは具が大根だけって意味でしょうが、あまり他人のレシピを見ずに作り出すことにしたんです。


大根切れ端2013129
1.大根を大き目のサイコロ状に切る。

まぁ、書くほどでもないんですけどね。そりゃまぁね。大根だけカレーってくらいですから、大根切りますよそりゃ。



ニンニク生姜2013129
2.すりおろしたニンニク、生姜と唐辛子を炒める。

まぁ、そりゃねぇ。ニンニクとショウガが入ってないカレーってのも無理がありますからねぇ。これくらいはやりますよ。唐辛子はもちろん辛みですよね



この後なんですけどね。ええ、僕がわるいんですけどね、

ここまできてねぇ、どうも「大根だけカレー」がすごく美味しいって予感がしなくなっちゃったですよ。
正確に言うと僕には大根だけカレーを美味しくつくる自信が無くなっちゃいました。
だって大根とスパイスでしょう?もちろんそれが箸休めならいいんだけど、これがご馳走になるっていうとどうも菜箸がとまってしまいました。ホウレンソウとスパイスだけでカレーはつくるのだけど、あれミキサーにかけて甘味だすし....

すみません!大根は使うけど「大根だけ」はやめま~す。

ん~勇気がなくてつまづいてしまいました。でも相田みつをも言ってましたよね

「つまづいたっていいじゃないか大根だもの」
(↑権利関係大丈夫かなぁ)


トマト茄子セロリ2013121
3.セロリのみじん切り、ナス、トマト、大根を炒め、2に加えた後、クミン、ターメリック、オールスパイス、カルダモン、コリアンダー、塩、胡椒を加え香りがたつまで炒める。

あははは。セロリもトマトもつかっちゃったよ!大根ももちろんいれましたよ。これいれないと記事にならない。
大根しかないカレーも食べてみたかったけど、次回ですねぇ。

ベジカレ煮込み2013129

4.水を入れ味を見ながら塩で味を調え、コブみかんの葉(バイマックル)を入れ大根が軟らかくなるまで煮る。

チャツネ入れ2013129

5.チャツネを入れよく溶かしたら一日冷蔵庫で寝かす。

あははははは。チャツネまで入れちゃって、スパイス休ませちゃった。これ、単なる野菜カレーだね~。

ベジカレ2013129

ってわけで結局野菜タップリカレーの出来上がり。動物系タンパク質0のカレーを作っただけでした。
ん~yumiさんすみません。それにまた時代の波に乗れなかった......

でも大根ってカレーによく合う凄く美味しい食材だと思いますね~。

これは発見でした!

こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

テーマ:料理日記
ジャンル:日記

