02 | 2013/03 | 04
-
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

初めての大根の御漬け物~お日様と寒風の恵み2~

2013.03.02 08:00|常備菜
*すみません。今日からまたちょっと用意で出かけます。ご訪問が遅れますが嫌いにならないでね。

は~い、全国の元女子高生のみなさ~ん。愛とは決して後悔しないことですよ~

どう考えても「愛とは決して後悔しないこと」って誤訳なのに、どういうわけか映画の名言になってますねぇ。まぁ、言い切ってしまえば、よくわからないけど、名言。でもそろそろこんな名言には引退してもらい、もっと愛の本当の姿を表す言葉に流行してもらいたいものです。まぁ、アリー・マックグロウとオリビア・ハッシーは何を言っても僕は許しますけどね。

さぁ、以下のセリフ、どれが皆さんの心を捉えるでしょうかねぇ。ん~名言って作るのはなかなか難しい.....

バファリンの半分は優しさで出来ていますが愛の半分は嘘で出来てます。
愛なんて言葉は歯を磨いてから目をみて言うものだわ!
愛なんて言葉はそこらじゅうで安売りしてるわ!もっと高いもの頂戴!
愛情表現なんて物でするべきです。
愛があれば何でも我慢できるけど、我慢すると愛は減るのよ。
愛は生まれたばかりが一番美しい。
愛、愛、愛って、言い訳以外に使えないの?
愛なんてお肌と同じ。最初は瑞々しくてだんだん干からびてゆくのよ。

ん?干からびて行くといえば......先日ご紹介した我家の働きもの!

干し網2013129

干し網。ん~今回も働いてもらってます。コメントをみて驚いたのですが、みなさん案外この網、サイズはそれぞれにしろ、持っているじゃありませんか!遠くはフランス、イタリアの方まで!ん~主夫太郎くらいしか持ってないと思って自慢したつもりなのに~。やはり類は友を呼ぶ!主夫太郎の周りの皆さんは主夫太郎と好みがあうんですね!ということで、さぁ、恥ずかしがらず主夫太郎に愛の告白をどうぞ!あははははははは。

実家でもらった大根2013129

先月滅茶苦茶野菜が高かったとき、実家から大根をもらってきました。とにかく大きい!大きくても無駄にしたくないような野菜の高さだったから、主夫太郎も無い知恵を絞ります。まぁ、知恵を絞ってしまったおかげで、今は脳みそがスカスカですけどねぇ。ん~馬鹿ってしあわせ♡

拍子木の形に切って干しました。結構カラカラな感じになるまで干したんです。

1.大根を拍子木の形に切って干す。
大根と柚子2013129

そんでもって先日紹介した干した柚子と一緒につけ込みます。あんな大きな大根がタッパの中にすっぽりと!柚子と大根って物凄く合いますすから、もちろんおつけものでも使っちゃうよん。

大根に漬けだれ2013129

2.干し柚子、酒、砂糖、醤油を煮詰めたものをひたひたするくらいまで入れて漬ける


大根漬け盛り付け2013129

ふんでもって出来上がりです。いや~「押し」をすることが出来なかったので漬けだれを少な目にして漬けてみたんです。これが結構おいしい!いい感じでポリポリ言うけど、内側はしゅなって感じですね。幸せな手作り漬物。
大根で漬物を作ってみたのは初めてです。干すと大根って美味しくなりますね。ワンパターンですが柚子との組み合わせは最高です。


ただ、拍子木の形に切るとどうしてもあまりが出ますよね。


拍子切りのあまり2013129


そうそう、丸いところ。丸い大根を四角に切ろうってんだから無理がでてきますよ、そりゃ。丸いまま使えば良いんだろうけど、あのときは大根を四角に切ってみたかんったんです。そんな時ありませんか?そう本能のままに大根を切ってたんです。

まぁ、無駄にはできないくらい野菜が高いですから.....

イベリコ大根2013129

大根を塩もみして水を切り、ハム、林檎の薄切り、切りめかぶ、と一緒にもみ込む。

もちろん我家のハムはイベリコベジョーダ(自慢)です。あははははは。イベリコ豚も日本に来たからには、この極東の地で骨をうずめてもらいます。「俺はスペイン出身だから、でぇこんなんかと仲良くできねぇぜ、セニョール」なんて言わせません。

イベリコ大根柚子漬け2013129

ってわけで、イベリコと大根のリンゴ浅漬けです。ビールで頂きました。結構ご飯にもあいましたよ。
干した大根のきれっぱしを無駄にしないことを自慢しながら夕食に頂きました。

ということで、今日の主夫太郎の愛の名言ですが、「愛とは一緒にご飯を食べること」ってのはどう?あははははははは。

ここで、緊急速報!ホワイトデー先取り企画!コメント欄では、ちょっと恥ずかしくても愛に関する一言を書いてみましょう!義理飴なんぞをイヤイヤ渡すへなちょこ野郎どもに女性からみた本当の愛の姿を教えてやろうじゃありませんか!3件以上の投稿があった場合、後日主夫太郎のカミさんが独断でグランプリを発表します!まぁ、グランプリ取っても何ももらえないですけどねぇ。あははははははは。



こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

テーマ:料理日記
ジャンル:日記

