01 | 2013/02 | 03
-
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
プロフィール

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

台湾旅行記小ネタでポン!

2013.02.14 08:00|台湾
さて、先日の記事大草原の小さな家に憧れてで読者様感謝企画のアンケートをとりました。アンケートにお答えいただいたブロガーさん、ご協力ありがとうございました。その結果、圧倒的多数で、

カミさんのブログジャック「隠居な男の妻ブログ」

ということになりました。ん~~予想以上にカミさんの人気が!良い勝負になると思ってたのですが...
てか、僕もしくは僕のブログの素材ってそんなに人気がないんですかねぇ(涙)、あはははははは。

ワインの好きな人にはワインとか、納豆かきまぜ棒とか、山クラゲとか、いぶりがっことか、干ホタテなどなど色々と計画を立ててみてたのですが、これはちょっと残念。ん~今度は3周年記念企画の時ですかねぇ。まぁ、僕の秘密は永遠に闇のなかですねぇ。

とにかく、カミさんも今から何を書こうか考えているみたいですし、僕もどうなるのかちょっと楽しみです。ちなみにカミさんの仕事は比較的カタい仕事でして、僕のような文章を書くのかどうかよくわかりません。温かい目で見て下さいね~

==================================================================================

さてさて、今日は台湾旅行記の中で1つの記事になりにくいネタを集めて一つの記事にしました。


1.スマホのば~か!

僕はスマートフォンを持ってから気付いたんだけど、スマートフォンが嫌いだ。そもそも電話以外の機能が多すぎる。タッチパネルは最初は、すごいなぁって思ったけど誤作動などが無いわけではなく面倒だ。みんなケースに入れてるらしいがご苦労なこった。電池もあまり長持ちしない。一応海外でも電話できるのでそれは嬉しい!インターネットやGPSのナビが使えるかどうか、それほど期待できなかったものの、ダメならダメでいいやと思っていた。で、台湾に到着してからそんな低姿勢な気持ちでスマートフォンを使ってメイルでも見られるかなぁって思ったとき出てきたメッセージが

うるへー2013213

「データローミングをオフにしてホームネットワークを離れたため、データ接続が切断されました」

うるせーよ!

この「IT関係者や一生懸命使ってるお客様は当然知ってる用語で説明するけど、分らなかったら君が勉強不足だからね」って態度はなんだよ!!別に「お客様の操作は契約上現在無効です」でもいいし、「もしサービスをご利用される場合はメニューから何々を選び手動で設定をオンにしてください」とか具体的な指示でもいい!俺の電話がなんで俺に親身にならず、今の状況を他人事みたいに扱うんだ!
あははははははは。

まぁ、そんなに真剣に怒っているわけではないけどね。無知は無知なりに使えばいいやって思っただけなんだけどさ。電話ではできたしね。



2.部屋飲み

一日目は夜市を訪れて凄く楽しんだのだけど、ワイルドさに圧倒されて沢山量を食べなかったのだと思う。
ちょっと夜市から離れると、おなかがなんとなく減ってきて、今からレストランもなんだから、食べ物とお酒を買いこんでお部屋でゆっくり飲もうってことになった。

釈迦頭2013213

これは釈迦頭(シャカトウ)っていう果物。お釈迦様の頭の形をしてる。食べると悟りを開けます。僕も悟り開けました。カミさんが以前台湾旅行したとき気に入ったので、是非僕にも食べさせたいとのこと。これ美味しかったです。なかなか甘いし洋ナシのような雰囲気もある。手でちぎって食べられる手軽さもあり、日本で安く売ってたら買いたいなぁって思うけど、あんまり見ないなぁ。台湾でもそこそこの値段がしたと思う(200円かもうすこししたかなぁ。)


果物はこれで十分だということで、今度はコンビニに行ってビールでも買おうか!ってことになりコンビニに行くと、日本とあんまり変わらないものが沢山売っていた。もちろん全く同じものでもないんだけど、ちょっとホットする感じになる。あ~日本と同じだねぇ~なんて言っていたら、おでんのあるべきところにこんなものが.....


コンビニゆで卵販売
コンビニ卵

お!味付けゆで卵だ!


中華料理の匂いがプンプンしてるぞ!カミさんは既に買うつもりでオタマに手をかけている!
まぁ、もちろん買ってもいいけど、よくみるとこのゆで卵「殻つき」だ!日本の過剰サービスをあざ笑っているのか、殻つきの方がいい感じの味がしみるのかそれは謎だった。とにかくおでんのゆで卵とは全く違う。

鍋の脇にあるこの商品の説明をアップしてみると.....

コンビニ卵アップ用

なになに......一個25円って安いな。人参や八角が入っているらしいぞ。よくわからないけど紅茶も入ってるな。まぁ、気になるのが「等多種配方」・・・など、多種なものを配合ってことか。ん~まだまだイッパイ入ってるぞ!ってのがいいね。お蔭で情報の殆どが隠されている気も(笑)。最後の4文字は香が濃くて味が染みてるってことかな。

さらに次をみると、伝承百年亀甲萬純醸醤油....でんしょう百年!凄い!!ふんでもって、かめこうよろず...ん?ん?キッコーマンか!!なんとキッコーマン醤油が入っているってのが宣伝文句らしい!これは日本人としてほこらしいぞ。しかも百年もあの醤油は続いているのか!勉強になるなぁ。最後の風味鮮やかってのもいいな。

しかしこの文章の左横チェックボックスなんだろう。チェックされてるけどさ。ん~謎だ!

コンビニ宴会

ってことでホテルに帰って宴会開始。台湾のビールは500mlで150円くらいだったと思うけどとにかく安いぞ安い!日本のビール(プレモルも売ってます)は高く売ってますが、日本とそれほど値段が変わらない。ん?日本で売るのと台湾で売るのが同じ値段なら輸送コストは0?ならビールと一緒に俺を運んできてくれ!なんて思ったけど、まぁ、ビール飲んで酔っ払ったらどうでも良くなっちゃいました。あははははははは。



3.お香たくさん!

これ実は最終日のお買いものの一つです。台湾の方々というのは多分ご先祖様、仏様を本当に大事にしてるのだと思います。ぶらっとある通りを歩いていると、沢山の「お香」屋さんがあって、山のようにお線香やお香たちが売ってました。実に無造作に売ってます。こんな感じで。

お香や2013213

どど~んと量り売り!これみんな違う香りがするんです。ぢっとみているとあるおばさんが話かけてきた。

「この香いいよ!とっても安いよ!」

あら、お店の人日本語話せる!なんて思ってしゃべっていると別の人がお店の奥から出てきて、そのおばさんと中国語で話をしだした。ああ、いつもの様に日本語が喋れる高齢な台湾の人か!と納得して、散々通訳をしてもらった。「ありがとうございます。日本語が出来る方がいて助かりました。このあたりにお住まいですか?」って聞いたら「私日本から来たのよー」わわわ!日本の人だった。ん~なんてややこしい国なんだ!まぁ、よく聞いてみると台湾出身で日本に住んでいるらしいとのことで納得。千葉の木更津に住んでるっていってた。出会いというのは有り難いものだなぁって思った。

さて、何種類か買ったのだけども.....

燃えるお香2013213

帰国後早速お香をたいてみました。このお香は中国の建物の形してますね。素敵ですけど、びっくりしたのは...


灰になったお香2013213


燃えて灰になっても形を保ってるんです!しかもたったまま。あしたのジョーだって燃え尽きて灰になったら座っていたのに、台湾のお香は立ったまま灰になります。ん~立ち往生した弁慶もビックリだ!

台湾にいったら如何でしょうか。



こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。
スポンサーサイト

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル:日記

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。