01 | 2013/02 | 03
-
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

コマンタレブ~? タヌ子さんへのラブレター

2013.02.02 08:00|家庭料理
*今日はちょっとでかけてお返事等が遅れます。いつもの不義理を許して下さい。

軽妙な文章で奔放な食生活を紹介してくださり、いつも僕の心を盗んでゆくフランス在住のブロガー、アルセーヌ・タヌ子さん、が前回の僕の記事プレゼントにラクレット(ポチリで飛びます)のコメント欄に何やら物騒なコメントを...彼女のブログに行くと僕への挑戦状があるとのこと。

なんでもタヌ子さんは自画自賛のバラの花束りんごタルト(ポチリで飛びます)を作ったそうで、主夫太郎さんも如何?ということでした。
まぁ、挑戦状といっても穏やかな、言ってみればラブレターみたいなものでしょう、きっと、あははははははは。

まぁ、普段から僕の心ばかり盗まれているので、今日はちょっと盗んでみようかなと、成熟した大人のカッコよさをみせるべく、挑戦状にラブレターで応えることにしました。

緊急企画!タヌ子さんへのラブレター、バラのタルトに愛を込めて!

はじまりはじまり~~~あはははははははは。

タヌ子さんのページに行ってみると分かりますが、僕のコメントに対して「タルト生地もつくるんでしょう」という兆発?のお返事が。すみません~ん。ちょっと風邪ひいてたもんで、それは勘弁してくださ~い。ってことで買ってきました。一口サイズのタルト生地。

ちなみに主夫太郎はちゃんとタルトは作ったことがあります(ポチリで飛びますシュドー・タルト・ド・イクミ(失敗日記)、 カミさんの誕生日にタルト)
タルトの型2013131

今は便利なものがあるんですねぇ。ん~自分で作るより高いけども、フランスまでラブレターとプレゼントを贈るより全然安い。あはははははは。


タヒチバニラ2013021
今回はタヒチに新婚旅行で行った友人のお土産、タヒチのバニラも使います!ん~バニラの甘い香りと新婚の甘い香り!幸せのエッセンスでタルトに入れるカスタードクリームをつくります。本当にカスタードクリームをつくると大変なので、上でリンクはったシュドー・タルト・ド・イクミの記事でも紹介した、タイ在住の人気ブロガーいくみさん(アジアンハーブごはん by Ikumi)(ポチリで飛びます)のレシピをつかいました。



さて、ということで、タヌ子さんのブログを参考にバラっぽくなるようにリンゴのスライスを巻いてみました。

リンゴを巻く前2013131こんな風に花びらっぽくスライスした皮つきリンゴを並べて巻いてみました。

焼く前タルト
焼く前の感じ。ヨーグルトを主成分とするカスタードクリームをタルト型に少し流しいれて、そこにバラを作って行きます。色々試して焼いてみたのですが、真ん中を押し上げる方がバラっぽく見えますね。買い物ついでに花屋さんでバラを観察してきたのですが、一番外側の花びらはかなり大きく、このお菓子をつくるにしても外側だけは別付けです。



リンゴのバラ2013131

そんでもって焼いた感じです。タヌ子さんのところは赤くて本当にバラっぽいのだけど、僕のところはドライフラワーって感じですかね。初めてにしてはまぁまぁだと思います。どうでしょうかね、タヌ子さん。



P.S.
なんといってもラブレターには追伸がつきものです。追伸というのは本来付けると失礼なわけですがね。「書き忘れたけど」って意味ですものねぇ。おいおい、時間ちゃんと取って書き直せよ!ってことになるわけですから。でもラブレターの追伸は楽しみの一つ。って言ったってラブレターなんて主夫太郎は貰ったことなぞないですけどね。あははははは。想像ですよ想像!!!まぁ、タヌ子さんの心をフランスから日本まで頂くためにちょっと長めの追伸です。ちなみにI Love Youは追伸に書くものですよね?マムチさん!(cf. P.S. I love you~PINK SAPPHIRE~)


主夫太郎さんのタルトは色が褪せてるわ!私への愛はこの程度(怒)って言われるといけないので、こんな食材使ってみました。

パイナップル2013131

そう、パイナップルです。本当に食材の切り方を工夫してやっと一個だけ成功したんですよ。


ということで......


黄色いバラ2013131


二つ並べてみると..
バラ二つ2013131


まぁ、黄色いバラ、そこそこかな。

ちなみにカミさんが大分気に入ってバレンタインデーに会社に持ってゆくから作るようにという発注を受けました。仕事が増えたものの(笑)カミさんが気に入ったお菓子が出来たということで、僕の愛は届かなくてもタヌ子さんに感謝の気持ちが届けばいいなぁって思います。

*ちょっと急いで書いた記事なので乱文ご容赦


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。
スポンサーサイト

テーマ:料理日記
ジャンル:日記

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。