12 | 2013/01 | 02
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

プレゼントにラクレット

2013.01.29 08:00|おつまみ系
さてさて、主夫太郎の誕生日は12月。いて座です。自分でいうのもなんですが、星座で一番カッコいいのはいて座ですねぇ。なんてったって弓もってますからねぇ。
かに座なんてのは、あれ、甲殻類ですよ。サソリ座なんてのも、どうも有り難くない。川口浩探検隊をたまに襲ったりして存在感を示していたりしましたが、どうもぱっとしない害虫なイメージです。
そりゃ獅子座はかっこいいですな。ライオンってのはカッコイイですよ。でも最近、40歳になってから気付いたんですがね、ライオンってネコ科なんですぜ。小さいころは「ライオンってのはネコに見えなくもないな、なるほど!ネコ科なのか」なんてのんきに考えていたのですが、奴は百獣の王なんて持ち上げられながら分類上は猫の手下です。全くもって裸の王様もいいところ。獅子座もあこがれないですなぁ。
ん~~憧れるとしたら「てんびん座」ですかね。色々なものを正確に比べられれば、もう少し賢い人生が歩めたと思うんですよね。まぁ、本当はどうでもいいんですけどね。あははははは。


さて、そんな誕生日の月に前の仕事関係で知り合った、まぁ、もう15年くらいになるかな、そんな友人からお誕生日のプレゼントが届きました。彼とは去年くらいから誕生日のプレゼントを贈りあってるのですが、今年来たのは....

ラクレット3種2013111食べちゃったあと慌てて写真とったんだけど、3種類のラクレットチーズ送ってくれました。
ラクレットレクリュ、ラクレットデュ・バレ、ラクレットコンプ23という3種類のチーズらしい。「23」ってなんだろう。23か月熟成?ん~後一か月で2年になるのに?!本当は調べてみて勉強したいけれども、調べて値段が分ったりすると折角の心のこもった頂きものに悪い気がしてやめておきました。そのうちゆっくりお勉強ということで。もちろんご存じの方は色々教えてくださいね。



さてさて、ラクレットといえばやたらと大きなチーズをやたらと大きな電熱器であっためて溶かし、頃合いを見てジャジャ~と器に流し出すイメージだと思いますが、そんな豪快なことはもちろん日本ではできない!実は彼が送ってくれたのはチーズだけではなく、
焼き器上面2013111

そう!チーズを加熱する機械も贈ってくれたんです。スイスの国旗がはためいているロゴが入っておりスイスの雰囲気丸出しの機械。写真ではソラマメとジャガイモが乗ってますが、そう、チーズだけでなく上面では野菜も焼けます。

チーズは下で焼くんですよ。上の鉄板と下の受け皿の間に電熱線が入ってます!

焼き器小さな器2013111

こんな小さな器があって、そこにチーズを置きます。丁寧に包丁できって大きさを合わせるからちょっと豪快さにはかけるけど、日本人にはなにかいい感じのプロセスです。茶道の宗家にはなれないけど、ラクレット道の宗家にでもなろうかな。あはははははは。

焼けたチーズ2013111

そんで下にこの器を入れるスペースがあるので、ポンといれるといい感じで電熱線がチーズを温めてくれる仕組み。
上の写真は焼けたところをちょいと引き出したところ。2種類のチーズを焼けますよ。食べ比べもできて楽しい。

ラクレットとロマネスコ2013111


そんでもってこんな風に食べます。写真はロマネスコをチーズに付けてるところ。あははははチーズフォンデュっていえばチーズフォンデュのような。いいんですよなんだって。ん?箸で食べるの?そうだよ!だってお箸の国の人だもの(三田佳子も言ってた)!3種類のチーズはそれぞれ香も味も違って本当に楽しく頂きました。とろけるチーズ美味しいです。

以前フランス在住の楽しいブロガーさん、タヌ子さんが山ほどチーズを食べている記事を見て凄いなぁーって思ってましたが、ああ、こういうチーズならいくらでも食べられる、なるほどなぁって思いました。本当は全部食べられたと思うけど、論理的に考えて全部食べ切るのはおかしいから途中でやめておきました。正解だった証拠に次の日すこし吹き出物がでました。ん~~40歳にもなるとお肌は正直だなって思うお誕生月のチーズパーティーでしたね。

熱烈な主夫太郎ファンの皆さんは来年の僕の誕生日に何かプレゼントを贈りたいにちがいありません。
もう、来年分を受け付けてますが、主夫太郎は天守閣が欲しい。下さる方はご連絡くださいね。不動産なので、実印作りにゆきます。



こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

テーマ:料理日記
ジャンル:日記

