12 | 2013/01 | 02
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

人参ムースでブリオッシュ~猪野郎主夫太郎~

2013.01.24 08:10|おつまみ系
は~いみなさ~ん。ノロマな更新の台湾旅行記ご愛読ありがとうございます。

台湾は楽しいですが、その楽しさを支えていた一つの円高が、なんだか雲行きが怪しい。
円安は日本にはいいことだと騒がれていたのを記憶してますが、あれほど円安になると、いいことばかりがあるなんて言っていたのに、実際はガソリン代が上がったりして凄く迷惑。さらにお野菜も高くなり、小麦も高くなりとなんだか経済の偉い先生の言うようにはなりませんねぇ。

ということで停滞する経済を憂い、現在純文学作品、

乞金和歌集(こきんわかしゅう)
「海ゆかば億あれば」

を執筆中です。

~収録予定作品~
大江山いくののみちのとうければ、まだふみもみず5億欲しい
ふるさとの なまりなつかし 停車場の人ごみの中に2億落ちてる?
田子の浦にうち出でてみれば白妙の富士のたかねに....高値?2億くれ!
この世をば我が世とぞ思いたいから7億欲しい
はたらけど はたらけど猶(なほ)わが生活(くらし)楽に...あ、おれ働いてねぇや

あははははははは。まぁ、ちょっと今日の記事短かったんでお知らせ加えてみました。あはははははは。

それでは本文どうぞ!!

===========================================

ご好評を頂いているのかどうかわかりませんが、パーティーの余り者シリーズです。今回登場するのは友人の結婚記念のホームパーティー(ポチリで飛びます)で使われた金時人参のムースです。この人参のムースを使ってブリオッシュを作ろうって気になりました。そもそも人参のムースを使ってブリオッシュを作るなんていうレシピはどこにも存在しないのですが、やって見たくなったんです。やってみたくなったんだから仕方ないんですよ~。主夫太郎は猪突猛進な気持ちになるときもあれば、とても臆病なダンゴ虫になっちゃうときもある性格が筋が通らない人間なんですが、この日はイノシシでしたねぇ。ブヒブヒ~!!

このパーティーではブリオッシュを作ってましたから、ブリオッシュの生地を練っているあの手の感覚が残っている内に全て目分量で作成開始!ん~こんな決断もダンゴ虫主夫太郎にはできない!いや~猪野郎主夫太郎ですねぇ。

余り者たちブリオッシュ2012

卵は2個いれたかったのに、ないから一つ!バターは余りもの、そもそも、人参のムースにはいくらかバターが入っているからいいだろうっていう適当さ!ドライイーストもエイ!って入れました。

アマブリ粉入れ2012

ゴムベラの先からくる感触を頼りに粉を入れてゆきます。あはははは。職人気取りですねぇ。ブヒブヒ~!!

人参ブリネタ2012

何となくまとめて、一日放置し、形成して、発酵させて.....これはいつもの仕事!冷蔵庫で放置した瞬間からもう僕の責任ではなく冷蔵庫の責任にしちゃいました!ブヒブヒ~!!

人参ブリ裏2012

ブヒました!!あはははは!!焼きました!!ちょっとめくれちゃったけど仕方ない!

人参のブリオッシュ2012

切って焼いてみて写真をとりましたが、

ん~~~~~~案外美味しい!!いや美味しいです!!

まぁ、何かしら、やって見るもんですね。お蔭で無駄なく人参のムースが使えました。オッシュをよく作る方は、人参のムースをつかって作ってみては如何でしょうか。できたら詳細な分量教えてくれるとうれしい!
幸運だったんでしょうね、うまくいったのは。もう、二度と作れない気がする!
失敗したら特攻野郎主夫太郎だったのかな。あはははは。

*ちなみに特攻野郎Aチームのハンニバル大佐は「ティファニーで朝食を」のヘップバーンの相手役です。





こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ

