12 | 2013/01 | 02
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

二転三転のお魚のお料理

2013.01.19 08:00|魚・貝料理
僕の嫌いな言葉に
臨 機 応 変

って言葉があります。去年、急に嫌いになりました。何故嫌いになったかというと....主夫太郎のブログをいつも見て下さっている方は思い当たるかもしれません。そう、この記事(ポチリで飛びます)写真で見る主夫太郎の9か月(Facebook&ブログのネタで)にその秘密が書かれています。

しかし、臨機応変という言葉が嫌いでも、臨機応変な力は主夫、主婦には必要な力。今日はまぁまぁ臨機応変なことが出来たろうという記事です。本来失敗記事でしたが、まぁまぁ美味しかったので普通の記事ということで。


大きな舌平目2012

ことの発端はこの舌平目を買ったところにありました。これを観音開きにして、茸のファルスをつくり軽くやいたあとクリームソースでもかけてオーブンに入れようってのが目的。


グチャグチャ舌平目

なんかこの日は嫌~な気がしていた。そもそも集中力がない。全くない。丁寧にやってるつもりでも、結局舌平目に穴を開けちゃって.....うお~~~~~~~~~ってんで骨と身に分ける事だけはやった。

ここで大嫌いだけど、



臨 機 応 変!
緊急玉葱舞茸2012

ってことでファルスにするための舞茸と玉ねぎをいためて、グチャグチャになった舌平目と卵と合わせてムース状に。

緊急蒲鉾2012

そうだ!ムースにしては量が多いし、蒸して蒲鉾にでもしよう!保存もいくらかきくし。そうそう、ブログネタとしても、「主夫太郎、オリジナル蒲鉾をつくる!」ってんで、コメントには女子高生の「きゃ~、主夫太郎さん蒲鉾つくったんですねぇ~素敵!」なる声が殺到!「いや~ダンディな男は蒲鉾は舌平目でつくるんですよ」なんていい気になってコメント返してる自分を想像してました。

切って見ると柔らかいぞ2012

ふんでもって出来上がってみると........うわ!柔らかい!蒲鉾になってないぞ。そういえばムースにしようと思って作り始めて、途中で妄想がはいり、つなぎの卵と小麦粉いれるのわすれてオーブンで蒸しちゃったよ。そりゃ柔らかくなるよなぁ。しかもなめてみると塩もすこし弱い!んんんんんんん~~~~~~~~。
大っ嫌いな
臨 機 応 変 2(ツー)

まず、足りない塩分を補わなきゃならないし、まだ水分が飛びきれてないから旨みも引き出せてない。
ということで、


舌平目スープ2012

舌平目のアラでスープをじっくりととり、

チーズで2012

ブルサンのチーズをとかして、卵黄入れてかき回してマヨ作って、

マヨかけて2012

さっきのにかけて200度のオーブンで焼きました!

なんだこの料理!

二転三転舌平目2012

そんですくって食べてワインのおつまみに。案外黄色のソースが可愛くなりました。もちろん味も悪くはないです。でも、大嫌いな臨機応変2段攻撃(←後からつけた名前だが)をしてしまった....はぁ~。

ん~~~多分二度とつくらないなぁ。舌平目すり身にするくらいなら、タラでやってもいい気がするし。
そもそも僕はアドリブに弱いんですよ。主夫太郎ヘトヘトの巻でした。


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ

