11 | 2012/12 | 01
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

ハバネロで調味料!

2012.12.27 08:00|雑文
年末のご挨拶と今後の更新の予定について。

今年は3月からブログを始め、それからず~~~~と多くの方にお世話になりました。
本当に感謝と感激で一杯です。なんといっても文章が長かったり、かと思ったら軽かったり、写真がいい加減だったり、などと、ブログというものを何にも分かっていなかったのに、本当に励まして下さった方々に深く感謝いたします。

今年のブログの更新は次回、12月29日(土曜日)で終了、あけましておめでとうございますの挨拶を元旦にしたら、1月7日までお休みいたします。8日以降、火・木・土の通常更新といたします。

12月29日の記事はいまのところ、お料理と関係ない、「主夫太郎の9か月」を楽しくお送りしようと思ってます。

===========================================
前回の記事は長くてすみませんでした。ということで今日はさっぱりとした記事にします!
今日はあのハバネロを使って作った調味料のご紹介です。
なんといっても心を込めて作ったハバネロですから、立派になって欲しいですよね。
ハバネロにお湯かけて2012

本当は干した方がいいとは思うのですが、あんまり良い天気が続かなかったので、熱湯をかけて処理しました。
これでも十分ですね。

初めてのこーれーぐーすー2012

さて、こちらは何をしたかというと、コーレーグースーです、泡盛に島唐辛子を漬け込む沖縄調味料ですが、これをハバネロですることにしました。最初の収穫のときはちょっとハバネロがすくないけど....


増えて行くこーれー2012

収穫が進むたびに瓶に足して行って、増えて行きます。ホンノリ泡盛が黄色くなってゆきますね。


大きい瓶にハバネロ2012


そんで最後はこんなに大きな瓶に!
泡盛もタップリ追加して、いくら沖縄そばを食べても余るくらいのコーレーグースーを作成!
美味しく出来上がるといいなぁ。


油にもハバネロ2012

こちらは、油に漬けます。麻婆豆腐とかカレーとかのときに風味付け、辛み付けに使おうかと思います。写真では三つしかいれてませんが、このあと収穫してどんどんハバネロを足してゆきました。



いつかはタバスコ2012

これはハバネロの塩漬け。このあとどうするかというと、適当なところで酢を足し、熟成させて、特性タバスコをつくります。タバスコってタバスコという唐辛子を使っているからあの名前がついているのですが、ハバネロを使ってもタバスコって呼ぶことに我家では決定!美味しいピザ作らなきゃな!ん~窯が欲しい。

来年はこのハバネロの調味料たちが活躍してくれるブログが書けたらなぁっていまから思ってます。




こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。
スポンサーサイト

テーマ:料理日記
ジャンル:日記

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。