11 | 2012/12 | 01
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

カミさんのいない日は.....主夫太郎の休日

2012.12.20 08:00|家庭料理
韓国では女性大統領が誕生したそうですね。我家の大統領は大分前からカミさんですが、今日はそんなカミさん不在の時のお話。副大統領(まぁ、僕のことだけど)の休日って感じの記事ですよん。

ネットでも実際のお友達でも、主夫太郎はちゃんと頑張っている!と思って下さっているようで、とても嬉しいです。まぁ、本来、努力の過程などは評価されべきものではないのですが、それでもちょっとうれしい。努力は本来良し悪しに関わらず結果が出る前に評価されるべきものではない、というのが僕のポリシー。でもそんなポリシーやめました。やる気だしてるところどんどん褒めてね~、あはははははは。

と書いてみたんですがね、大抵はやる気で満ちている僕でもやる気がないときがあります。それはカミさんが出張や飲み会で夕飯を食べないとき。実際カミさんが家でご飯を食べないときは、あるいみ実験的なお食事をつくるチャンスなんだけれども、それをやる気になるかどうかは体調によります。この日は全くやる気のない日。ご飯もパンもいらない、つまみでも作ってワインをがぶって飲んで寝ちまえ!って思った時の夕飯です。

カミさんいない日のコンニャク2012

これは母の手作りコンニャクを中途半端に残ってるクルミと、もらって嬉しいけど、そんなにふりかけ食べないから封を開けにくい錦松梅をたっぷり一袋いれて酒を振りかけて軽く煮ました。あははははは。こんなの絶対カミさんがいるときはしない!錦松梅がダメになる前にと思って、まぁ、冷蔵庫の掃除お料理って感じかな。もともと食材を捨てるのは僕はあまり好きではないのですが、錦松梅ってのは捨てにくい度では5本の指にはいりますな。


へしこ2012
母と永平寺や東尋坊に旅行したときに買った「へしこ」です。「へしこ」ってのはサバの糠漬けのことで、真空パックになっているので大分もちますが、大丈夫かよく分からない色してました。ん~いいや!僕が食べるんだから!ってんで使ってみることに。へしこ自体はすごくお酒にあいますよ。




カミさんいない日の山百合2012僕の好きなブロガーのsuzuさんが教えてくれた上野の変わったものが売っているマーケットで生の山百合が売っていたので衝動買。ミニトマトと一緒に炒めて、へしこを混ぜて冷蔵庫に味が馴染むまで放っておきました。ん~~こんな適当なお料理をいままでカミさんに出したことはないと思う。へしことトマトに旨みを任せて、山百合に食感を担当してもらいました。


カミさんいない日のブルザン2012

ネギとブルザンチーズ(ペッパー入り)とエリンギを耐熱容器にいれて塩とオリーブオイルを軽く振って、180度のオーブンで20分くらいかな。まぁ、温度も時間も結構適当でいいのよ!赤ワインにあうものでいいなと思ってあまりものをよせあつめました。なんで炒め物にしなかったかって?あははは。一人で食べてると温かい出来たてを何種類もってわけに行かないから、時間差つけるために、コンニャク作ったあと、オーブンに放り込んでおきました。放っておいても保温もできますしね。

普段はそんなに旨みのあるものを食べたいとは思ってないので、本当にこんなので大満足しちゃいます。
よく、主夫太郎さんは普通のものを食べないのですか?なんて聞かれるのですが、そりゃ食べてますよ!っていうレポートも込めて今回の記事でした。



こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

テーマ:料理日記
ジャンル:日記

