11 | 2012/12 | 01
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

卑怯漬け&政見放送の感想

2012.12.18 08:00|常備菜
今日のお料理は何でもないので、雑文を引っ付けてみました。「続きを読む」を押すと僕には珍しく選挙のお話。っていっても政治そのものではなく政見放送の感想文です。難しい政治のことは分からないので政治的なことは一切書いてありません。あははははははは。

さてさて。今日は冬のお野菜、白菜をお料理します!


白菜一個だ2012
実家に帰ったときに大きな白菜を貰ってきました。貰う瞬間、ちょっと大きいなぁって思ったんだけども、なんとかしてみようって思って丸丸貰ってきました。いやいやアイデアをはそんなにないですがね。ん~~って考えてたら....


タッパ2012
漬物!漬物樽も漬物石もない!まぁ、漬物石だけあっても仕方ないから樽がない段階で石もないんだけどさ。何とかしなきゃ!ということでこの蓋付タッパで漬物をつけます。


きりいか2012
旨みの添加にはこの「きりいか」白菜から沢山水がでてもある程度吸ってくれますしね。なんて言ってみたのだけど、以前使ってそのままになってて忘れてたのよ。引き出しの奥からひょいと顔をだしたので使うことにしました。なかなか良い味がでます。松前漬けの旨みもイカからでますしね。


きりいか白菜漬け2012
まぁ、塩を葉に塗って、「昆布」「きりいか」「唐辛子」を重ねて行きます。難しいことはないですよね。塩の量なんて適当適当!しょっぱすぎたら漬け汁を絞りましょう!これで一種類完成!



卑怯白菜2012

そしてもう一つ!そうそう、干し貝柱です!あははははは。表題の「卑怯」はこれが由縁です。まぁ、これから旨みが出ないはずがない。強烈にでるからねぇ。あはははははは。干し貝柱は我家ではすっかり卑怯な食材。卑怯とかいて干し貝柱と読んでもいいくらいです。まぁ、おいしいですね。


山盛り白菜2012

そんでもってこんなくらい山盛りにして、ちょっと山盛りな気もするけど.....


押してマス2012

体重かけてヨイショと押して、タッパのフタのストッパーを掛けます。一日したらカサが減るので、上部につけ汁が回るようにひっくり返します。結構な時間持ちます。まぁ、浅漬けですがね。これ二つ作ってますが、少し食べたあと適当なところで二つを合体させてもう一度押しますと、そこそこ美味しい漬物になりますなぁ。

卑怯漬け断面2012


そんで、これは浅い段階での写真。手前についてる干し貝柱は特別出演!主夫太郎監督の演出で無理にくっ付いてもらいました。あははははは。白菜美味しい時期ですからね。なるべく無駄にしないように使いたいですね。
この白菜でシラスとご飯を巻いてさらに海苔で巻いたりしたらいくらでもたべられちゃいますよん。いくらでもたべられちゃうのはよくないですけどねぇ、太っちゃうから(笑)



こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

続きを読む >>


テーマ:料理日記
ジャンル:日記

