11 | 2012/12 | 01
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

宴の後の朝食(力抜くとこんなものです...)

2012.12.13 08:00|家庭料理
最近NHKの朝の番組が潰れて政見放送が流れてばかりですが、最初はつまらなかったのに、これが最近面白い。政治は分からないのですが、候補者の必死さが伝わっていいです。ん~~~何で今まで見なかったのだろうって思うんです。無理に爽やかに笑ってる候補者が不気味に見えたり、ポスターと顔が全然違ってむくんじゃってる女性候補者なんてまだまだ面白くない方で、やたらと見応えがあります。選挙がおわったら政見放送の感想文でも書こうと思ってます。ただし、あんまり言ってること聞いてません。だって難しいんだもの。あははははは。こんなアホにも選挙権をくれる日本国って本当に素敵ですね、大丈夫かなぁ、日本の未来。あははははは。

さて、以前書いた11月3日のパーティーの記事はかなり力を入れてました(ポチリで飛びます文化の日のホームパーティー(今年も来ました!寒い日々))。なんといってもお友達をお迎えしたのですから、パーティーにはかなり力をいれましたし、そんなら記事だって!!って思いますよね。まぁ、お友達は有り難いですからね~。

神様ありがと~♪僕に友達をくれ~て~♪(あらいぐまラスカル)

とにかく全てに力が入りました。そうなると次の日(日曜日)は自然と力が抜けるものです。本当に適当でいいですよね~。「明日のジョー」も最後は燃え尽きたらしいですが、僕も燃えつきて手抜き料理です!!でも朝ごはんを食べるのは本当に久しぶり。そういう意味では凄く充実しましたねぇ。


野菜前菜2012 鳩2012

今回ご紹介するのはパーティーで作ったお料理の3品、左はズッキーニのファルスとトマトとズッキーニをカツオ出汁のゼリーと合わせたサラダ、右は鳩のロースト、この後写真で出てくるラタトゥーユの3品の余りものを使ってのリメイク朝ごはんです。


文化の日のハトガラ
11月3日のパーティーで鳩をさばいて焼いたのですが、当たり前ですが、ガラが出ます。もちろん無駄にするなんて馬鹿なことはしませんよ。ちゃんと今回もハトガラスープをとりました。ニンニク、玉ねぎなどの切れ端をいれて、沸騰させないようにゆっくりとスープをとると、鶏よりも香の強いスープが取れます。このスープを取る技術を大田区石川町付近にあるつつましやかでいながら品のあるご家庭ではハットトリックって言います。あははははは。



余ったラタトゥーユ2012

こちらは余ったラタトゥーユです。旨み成分はトマトだけ。いつもラタトゥーユは多目に作っちゃいますね。なかなか少しだけつくれないものですからねぇ。作り過ぎても使い勝手がいいですから全然気にしない。ちょっと今回は色が悪かったですねぇ。




鳩汁

ということで、旨み成分の少ないラタトゥーユに鳩ガラスープを足してスープを作っちゃいました。「あん?水でのばして胡椒でも多くふればいいんじゃない?」という大人気ないツッコミをするお姉さま!!い・い・の!ハトガラスープまで無駄なく使っている自分に酔いたいんです...酔わせて下さい~♪もう少し~♪そういえばそろそろ氷雨を見てもおかしくない季節。




チコリーサラダの上2012こちらはチコリーのサラダの上に乗っていたサラダです。「宝石箱仕立て」なんて言ってたんですが、宝石箱ってちゃんと綺麗に並べてていて、雑多に宝石入ってないよねぇ。まぁ、宝石箱なんて見たことないけど。トマト、ズッキーニ、カツオ昆布出汁のゼリー。折角のゼリーですが、今回はこれ溶かして旨みを使います。コラーゲンは目に見えなくなってしまいますぞ。大事なものは目には見えないんだよ、って王子様も言ってました。



シイタケ雑炊2012

ラタトゥーユに入れそこなった半端なシイタケをみじん切りにして、鹿のフリカッセに添えたジャスミンライスのあまりをお湯で煮て温めます。ジャスミンライスはやはり香りは弱くなってしまいますし、それほどトロミもでません。雑炊なんだけども、お茶漬けに近い感じかなぁ。




サラダ足しちゃった雑炊
ふんでもってサラダを足しちゃった雑炊です。ということで命名!「ジャスミンライスにシイタケ刻んでサラダを足しちゃった雑炊」なんだか口先斎主夫太郎左衛門時宗と同様、評判が悪そうな名前です。だれか一人くらい宛名としてコメント欄であの名前使ってくれると思ったのに...とにかく、カツオ昆布出汁だから味が悪いはずがありません。ズッキーニとトマトが入ればもう旨みは十分すぎます。


11月3日の次の日の朝食2012


ズッキーニのファルスも残っていたので、それと合わせて朝食です。まぁ、お昼と合わせてのご飯ですけどね。どこの国のお料理か分かりませんでしたが、まぁ、いいでしょうなぁ。十分力がでるお料理でしたよん。

段々寒くなってきましたねぇ。なんとかこの冬を楽しく乗り越えるべく、色々考えてます。ん~~~~そろそろ色々仕込まないとなぁ...



こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。
スポンサーサイト

テーマ:料理日記
ジャンル:日記

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。