11 | 2012/12 | 01
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

ホウレンソウカレー、ああ懐かしきクラブスパイシー

2012.12.11 08:00|エスニック系
前回のパンを焼いた記事に関して、「いきなりフランスパン?」っていうご意見が結構ありましたが、それは僕が何も知らなかったからです。あはははははは。知らないって凄いですねぇ。でもアドバイスも頂けて、このまま頑張ることにしました。今後もご支援よろしくお願いします。

それからブログのアクセス数が1万を超えました!ああ、まさかこんな日がくるとは!!!ブログを始めたのが今年の3月。結構早いような遅いような。でもメデタイ!!!


さて、大学時代、クラブスパイシーというサークルを作ってました。単なる仲良しが集まって変わった料理を食べるだけのあつまりだったのですがね。まぁ、一回だけ集まってカレーを作ったことがあります。あれあんまりおいしくなかったけど、いい思い出ですねぇ。あの時は沢山スパイスを使うと美味しくなると思ってました。そもそも方向が悪かったのだけどもあれから沢山の失敗をしましたが、いまではそこそこカミさんも食べてくれるカレーを作れるようになりました。

今日のカレーはとってもシンプルです。何を使うかというと....

ホウレンソウペースト20121.茹でたホウレンソウをフードプロセッサーでペーストにする。

ご存じ「サーグ」です。上京したての頃、カレー屋さんで緑のカレーが出てきたときはビビりましたねぇ。どうしようかと思ったくらいです。ところが今では自分でつくるようになる....人間は歳をとり、幾分の進化をするんですねぇ。


カレー玉ねぎ炒め

2.玉ねぎを柔らかくなるまで炒め、唐辛子、すりおろしニンニク、すりおろしショウガを加え炒める。

ニンニクとショウガはたっぷり目にいれますね。この写真は大き目の玉ねぎ一個を炒めてますがスプーンで大盛りのおろしニンニクとおろしショウガを加えてます。

3.火が通ったら、塩、胡椒、クミン、コリアンダー、クローブ、カルダモンを加え優しく火を通す。

え?スパイスってこれだけ?って思うかもしれませんが、まぁ、こんなものでいいですよん。
クミンとコリアンダーが同量。クローブとカルダモンはその3割くらいかな。結構適当にしても、クミンやコリアンダーがしっかりしてれば、不味くはならないとおもいますよ。カレーの味がしないからスパイスをジャンジャンいれてたりしてた時期もありましたが、これが大きな間違いでした。ただ、苦くなるだけ。実は一番大事なスパイスは塩です。まぁ、大抵のものは考えてみれば塩だけで美味しく食べられるんだからねぇ、あとは胡椒くらいのつもりで入れてればいいんですよ!これに気付くまでに3年かかりました!あはははははは。
ホウレンソウカレーペーストだ!

4.3に1のホウレンソウのペーストを加え唐辛子を取り出し、一晩寝かせる。

実は2日寝かせてもいいんです。冷蔵庫なら結構持ちますね。レンジでチンすればまた3日くらいもちます。スパイスを多くいれてしまったときは長く寝かせる方が馴染んでおいしいです。さて、このカレーペースト、旨みがないですよね。いいのいいの!旨みなんて後で加えれば!!僕だけが思っているのかもしれませんが、肉や魚の旨みなんて最後でいいと思うんですよ。確かにコトコト煮込んで抽出するお料理は美味しいですよ。でも、大抵の家庭料理ではお魚もお肉もその日食べたいものを買ってきて、や~~って料理して、バクってたべるんだから!だからカレーペーストなんてお野菜の旨みだけ引き出しておけばいいと思ってます。


そんで今日は何で旨みをつけるかというと....
タラにホウレンソウカレーを2012

タラだよ~~ん

5.タラに薄く粉をはたいてコブみかんの葉(バイマックルー)と炒めて4のホウレンソウペーストを入れ軽く煮る。

コブみかんの葉っぱは最近よく使います。
トマトソース投入2012

6.トマトソースを加え、全体的になじませる。

母の作ってくれたトマトソースを加えましたが、さらにシンプルに食べる時はいれなくてもいいかもしれません。旨みの補給って感じですね。お魚を煮すぎても美味しくないので、お魚に火がとおったら十分。ご飯にかけておしまい。甘味を加えたければチャツネをいれてもいいですね。

ホウレンソウカレー2012

まぁ、こんな簡単なお料理です。クラブスパイシーのときにしていた手間を考えると4分の1くらいですね。
いや~学生って馬鹿ですよ。でも人間って真剣に馬鹿をやる瞬間て必要ですよね。僕は真剣に馬鹿なことしてる学生だったらいくらでも応援したいですね。僕がそうだったから。

ん?お前今でも真剣に馬鹿やってないか?

ですって?いやいや、今は片手間で馬鹿やってます。もう少し思い切った馬鹿をしたいですが、主夫はそういうわけいきませんよね~。もうすこし立派に馬鹿ができるくらい賢ければいいなぁって思ってます。昔は今よりもすこしだけ賢かったんですよ。

こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

テーマ:料理日記
ジャンル:日記

