11 | 2012/12 | 01
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

治れ!!人見知りと引っ込み思案!(写真教室同窓会)

2012.12.04 08:00|雑文
僕の好きなブロガーのお一人にきゃりあおばさん様がいらっしゃいます。きゃりあおばさん様といえば、そうですね~印象は、イングリッド・バーグマンとオードリー・ヘップバーンを足して原節子をかけた感じの素敵な淑女。その憧れの淑女から昨夜コメント欄にて連絡が...主夫太郎さんとどこまでも逃げたい!っていう連絡ではなかったのですが.....

ぱんぱかぱ~~ん♪

先日ご紹介したやきがき(大江戸料理帳から)を素敵なお姉さまきゃりあおばさん様(ポチリで飛びます)がツクレポして下さいました。単なるツクレポではなく、さらに工夫をされていてとっても美味しそうです。お写真もきれいですし、是非是非彼女の記事もご覧になって下さいね~。

ということで焼き柿、僕以外の方も美味しいって言ってますから安心してお試しくださいね!!


さてさて、実はとっても人見知りだった主夫太郎。もう40前ですからそこそこのテクニックをもって色々コナしてはいるのですが、人が多くなると僕の弱い頭では処理できなくなってきます。そう人見知りの原因は情報処理能力の低さです(カッコつけてますが、要はお馬鹿)。ですから、一人、二人、ん~三人くらいと会うと最近は楽しいんですけどね。でも、これは直さなければいけない僕の性格ですので、今回、ビクビクしながらレシピブログ写真教室の同窓会に行ってきました。

前半はその様子、後半はその日の夕飯で2本立て!名画座みたいに2本だてですが、一応続いてます。田舎の名画座みたいに「寅さんとナウシカ」っていう組み合わせではないので、一応ながれがありますよん。

1.同窓会のお話
写真教室の同窓会はお料理持ち寄りの会。お酒や食器はレシピブログの方で用意されていました。
先日も書きましたが、一人当たり2~3人分のお料理を用意するとのことなのでいくらかの疑問を感じながらもお酒のおつまみ系を作ってゆきました。女性はきっと甘いものを用意する方が多いでしょうからねぇ。

同窓会のお料理2012シャッター食べました


まぁ、大分これでも無くなった後なんですが、写真左のように沢山のお食事。もう一つテーブルがありました。出席者は30人くらいですから絶対食べ切れない。これはあとでみんなでお持ち帰りタイムになって綺麗にはけてゆきましたけどね。

写真右の方はカメラの形をしたケーキ。
僕はここで自分の引っ込み思案を克服できるチャンスを見出しました。

誰がどう考えてもここまで造形の良い他人の作ったケーキに初めてスプーンを入れることは気が引ける!!
ということで、ここにスプーンを僕が最初に入れよう!!って決心したんです。そうすれば今後思い切りの良さを発揮して新しい人生が開けるはず!ああ、なんてケナゲな僕!

いざスプーンを取ってみると、一体カメラのどこを食べようか?レンズの部分?え?そんな大きいところあつかましくて!無理無理僕にはレンズは食べられません!ってことでちょっとヒトマワリしてたら誰かほかの方が食べてました。あはははははははは。

というわけで勇気を出してシャッター(大きなチョコ)を食べちゃいました!!ん~~ちょっと引っ込み思案を克服!


ケーキ食べただけだけど、偉いぞ俺!!!


色々なお料理があってどれもこれも美味しそうですが、とにかく量が多い!
色々な方が同窓会のレポートしてますが、槙かおるさん(ポチリで飛びます)が綺麗に沢山お写真をとってます。次回(があるかどうかはともかく)の参加の参考までにご覧くださいませ。


僕の持っていったもの2012

これは僕の持っていったものです。盛り付けに自信がなかったので、当日知り合ったブロガーのワカナさんにお手伝いして頂きました。ワカナさんありがとうございました!!

ラインナップはコブみかんボイルドハム卵レタスサラダ(卵抜き)まひまひゆかりんサラダ、手作りコンニャクのお刺身、山クラゲと豚ばら肉の炒め物です。

まぁ、もちろん売れ残ったのですが、実は一番人気がなかったのが卵レタスサラダ(卵抜き)。やっぱり地味すぎたかなぁ。ん~~~~ブログでは結構人気あったのに。やはり「口先も調理器具道」はなかなか浸透しなさそうです。


2.その日の夕食

同窓会夜のお料理2012出品まひまひ2012


欲かいて、お昼を沢山食べすぎました。ので、この日は野菜中心のお料理が夕食。
しかも余りものを持ち帰って手抜きのお食事です。
左のお料理は、白いんげん豆、玉ねぎ、にんじん、ブロッコリー、をいためてトマトソースで煮たものです。流石にこれくらいはちゃっちゃと作りました。右は「まひまひゆかりんサラダ」。実はまひまひゆかりんサラダは出した分は全部無くなっちゃったのですが、タッパに残っていたもので。

さてさて、この日のメインは、当日お会いした槙かおるさんからタッパごと頂いた宝石箱サラダ秋~冬バージョンです。彼女のページに行って確かめると、マヨネーズ、ヨーグルトをベースとしたソース!!(こちらをポチリで飛びますデパ地下風☆宝石箱サラダ)
槙さんサラダ2012

あんまり上手にお写真が撮れなかったなぁ。レタスは売れ行きの悪かった卵レタスサラダ(卵抜き)をリユース。
柿が入っていて、とっても綺麗で、エビの香りが素敵でした!しかもマカロニも入ってます!

ここで本当に久しぶりに気付いたのですがね、

僕、実はマヨネーズ好きです!

しかもマカロニをマヨネーズで食べるのも大好き!!でも暫く食べてなかったなぁ。
実は、僕はもう10年以上もマヨネーズ買ってないと思います。僕のブログでも一度もマヨネーズが出てきたことはないです。マヨネーズのようなソースは作っているのですがね。

マヨネーズに頼っちゃうんですよ、僕。あるとすぐマヨネーズ使っちゃう。マヨラーってほどじゃなかったのですが、なんでもマヨネーズかけて食べちゃうんですよね~特に野菜は。それじゃいけないってことで買うのを思い切ってやめたんです。ん~~そろそろ素直になって買ってみるかなぁ~。いやいや、もう少しストイックに生きてみようか。ん~~マヨネーズを材料にするお料理を考えるべきか...いずれにしろ、

買うべきか買わざるべきかそれが問題だ
To buy or not to buy. that is the question.


あ~僕ってハムレットのような影がある男だなぁ、あはははは。


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。
スポンサーサイト

テーマ:料理日記
ジャンル:日記

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。