10 | 2012/11 | 12
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

まぁ、ちょっとズルいけど鍋風の簡単蒸し焼き

2012.11.27 08:00|家庭料理
最近随分と珍しいものばかりブログでアップするという、若干の悪評?があるかなぁって思うんです。そりゃもちろん僕だって折角のブログですからカッコいい所を見せたいですよ。ええ、だって折角僕のルックスを気にすることなくカッコつけられますからねぇ。あははははは。

とはいうものの、一応普通の食べ物、しかも手をかけてないものを作ってるところを見せないといけませんよね。みんな飽きちゃうし読者の幅も広がらない!え?今の常連さんじゃダメなの?いやいやそんなことないですよ!!!でも人生一度くらいは人気者になりたい。そう、一度か二度でいい!できればもっと!!!あははははは!

そ・こ・で.......

「普通のものを食べてる身近な僕を知ってもらい、全国の女子高生の皆さんやプリティーな主婦の皆さん、平凡な毎日に何となく閉塞感を感じているけど実はとても輝いているそこのあなた!の心をワシヅカミにする大作戦」

略して「ワシヅカミ作戦」、の第一弾ということで、すごく簡単に作ったお料理のご紹介です。

おい!手抜きの料理と手抜きの記事に前ふりが長くねぇか?って思った以前からの主夫太郎の読者のみなさん。そこはナイショ!ナイショですよ!!

ホタテとエビ2012

1.乾燥ホタテを戻し、エビは殻をむいて背ワタを取っておく。

まぁ、卑怯極まりない材料です。干したホタテを戻したものと、エビですね。あははははは。これなら何作ってもおいしい。というより手間かけないほうが美味しい。ふんでもって....

白菜重ね1

2.白菜の芯の方を鍋にしき、その上に豚バラスライス、エビ、戻したホタテを置き、軽く塩を振る

まぁ、みなさんだんだん落ちが見えてきたと思いますけど。
白菜重ね2

3.もう一段白菜の葉の方をのせて、ホタテの戻し汁、お酒、塩、白コショウを振って煮る。

鍋というよりは蒸し焼きにして欲しいと思います。白菜からも水がでますしね。胡椒をふるのがポイントかなぁ。

ちょっとズルい鍋


で、出来上がり。あははははは。シンプル過ぎて美味しいです。塩加減はあとでも調整できるので軽くでいいです。味付けというより、白菜から水がでるように、というつもりでやってます。こんだけシンプルですと、あとから胡麻油振るだけで全然違う感じになりますし、酢醤油につけて頂いてもいいですし、結構楽しく食べられますよ(我家は酢醤油で食べます)。普通ならボツにしてたと思うんですけどね。でもこれが結構カミさんに評判がよかったので記事にしちゃいました。
いや~カミさんのアドバイスはたすかります。そもそもこの記事も最初は、

「普通のものを食べてる身近な僕を知ってもらい、全国の女子高生の皆さんやプリティーな主婦の皆さん、平凡な毎日に何となく閉塞感を感じているけど実はとても輝いているそこのあなた!の胸をキュンとさせて、心をワシヅカミにする大作戦」

略して「胸をワシヅカミ作戦」だったんですけど、誤解を招くのでやめなさいってことでした。いや~女心は男にはわかりませんからねぇ。くわばらくわばら。

こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。
スポンサーサイト

テーマ:料理日記
ジャンル:日記

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。