10 | 2012/11 | 12
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

バリバリカツオ

2012.11.15 08:00|魚・貝料理
さてさて、我が家のお決まり料理のご紹介でもと思います。我家としても、パーティーがあって現実離れしたお料理が続いてますからね。普段からあんなものを食べてると思われてはいけませんし(笑)今日はカイワレ大根買い忘れちゃったんですが、よかったらカイワレも入れてあげてくださいね。

カツオを食べるならタタキで!生姜で!というのは関東人の常識だと思います。僕もカツオには生姜って決めつけてました。でも高知ではカツオにはニンニクを薬味に使うんですって!!このお料理、初鰹の時期に紹介してもよかったのですがね。実際この調理法だと脂が乗ってない初鰹の時期のほうがもしかしたら美味しく感じるかもしれないのですが。カツオが安くなるこの時期にはとにかくよく食べるのでご紹介。大したことのない、簡単カツオ料理。カミさんの大好物ですが、ある理由で頻繁には食べられないんです。理由は後程。

バリカツファイアー2012

以前料理の鉄人って番組で料理人がフランべして鍋から火が出るたびに拍手がでてましたねぇ。当時から大したことないと思ってましたが、自分でもやって見ました。流石に日本酒からでる僅かな火では....派手さがないですねぇ。

1.煮切り酒に醤油、酢、砂糖を入れ冷ましておく。

さて、今回は高知で知ったように薬味にニンニクを使います。使うときは徹底的に使った方が面白いので.....

バリカツ隠し包丁2012A

カツオに挟んじゃいます!!カツオ一切れの間に7割ほど包丁をいれ、そこに薄切りのニンニクをさしこんじゃいます。隠し包丁ってわけでもないですね。かくしてない(笑)




バリカツ隠し包丁2012B

まぁ、でもふたをして隠します。かわいいですねぇ、カツオ。

2.カツオの刺身にニンニクのスライスを挟む。



バリカツ並べて2012
バットに並べて....

バリカツ漬けて

3.玉葱や余ったニンニクのスライスを散らして1で作ったタレをかけ20分から40分くらい寝かす。

ラップを食材に触れるようにしておくと上面にもタレがまわりますよね。
まぁ、ようするにカツオの「ヅケ」なんですが、大げさにニンニクを使います

バリカツ2012

食べると生のニンニクがバリバリと音を立てるので、我が家ではバリバリカツオって呼んでます。ただし、生のニンニクを使っているので、金曜日しか食べられません。お口のエチケットってことでねぇ....あはは、生のニンニクを文字通りバリバリと食べますからね。是非試して下さい。今回は無かったのですが、カイワレ大根を混ぜるともっと辛みがでて凄く美味しいです。

こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。
スポンサーサイト

テーマ:料理日記
ジャンル:日記

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。