10 | 2012/11 | 12
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

三越サラダ~手抜きマヨネーズで~

2012.11.03 08:00|ダイエット
今日はお友達を招いてのホームパーティー。主夫太郎のブログではおなじみのお料理ばかりを出す予定なので、ブログネタが増えなくて困る~~。あんなもの、こんなものと色々考えてはみたものの、我が家のスタンダードを出そうと思ってます。とはいっても準備はそこそこするつもりなので、皆様のところに伺ったりする時間があるかどうか....もちろん頂いたコメントには後日、皆様の元へ飛び込んでお返事いたします。今の気持ちをアニソンで表すと(このネタ飽きた?)


たと~え嵐が吹こうとも~♪たと~え大波荒れるとも~♪飛び出そうコメントの海へ~♪飛び込もうコメントの渦へ~♪

まぁ、女性読者がおおいのにボルテスVもなんですけどね~、すみません、全国のキューティーハニーみたいなキュートな読者さ~ん、あははははは。



この日の前後はカミさんが少し風邪気味で食事中もそれほど元気がなかったです。少し力をつけさせてやりたい気もするし、ダイエットを気にしているので野菜もたべて欲しい。どっさり野菜をだして「食え!」というのもスパルタ式でいいのだけど、この日は僕がいつものように優しくて、すこしは楽しく野菜を食べてもらおうとおもい、珍しい野菜を探しに恵比須の三越まで出かけてみました。


高いリーキ2012
こんなの買っちゃいましたよ!お店のタグで大きく「200円」って出てたので、おお!リーキが200円か!身がぎっしり入っていること考えるといい!日本でもそこそこの値段でリーキが買えるようになったのか!って思ったら100グラムあたり200円!ん~~~~高いぞ!レジで気付いたから後の祭りだけどね。



高いリーキ全体
高いので全体を写してやります!あはははは。美人ですね、この御姿!あははは。綺麗な色白!!


ロマネスコ2012
こちらはブロッコリーの一種、ロマネスコです。ツンツンしたフラクタルみたいなブロッコリ=・少し固めに茹でました。このブロッコリーもっと流行ってもいいと思うんですよ。後日買にいったのですが、もうありませんでした。幸せをもたらすと言われてるどこかでひっそり咲いている、ロ~マ~ネ~、ロマネスコ~ロマネスコさがしてます~♪



グラパリーフ2012

もう一つ、珍しい野菜、グラパリーフです。生で食べられるらしいです。ん~~、すごく美味しくはないだろうけど(予感!)、食卓が楽しければいいと思いました。




焼きリーキ2012

リーキは輪切りにして焼きますよ!!色が綺麗です。焼いてもしっかり形がのこります。ヨーロッパの人は柔らかい方が好きなんじゃないかなぁって想像しますが、硬くても美味しいです。辛みがないですね。



リーキイベリコ2012

味付けはイベリコハムから取ったスープだけ。ジュ~~~っていわせてそれでおしまい。じつはこれで本当に一滴もイベリコハムスープがなくなりました。



チーズワイン加熱2012

ブロッコリーは僕がソースつるくことしました。これは僕の創作なのかそうでないのかちょっと分からないです。インスピレーションだけでつくりました。白ワインにブルサンのチーズをいれました。アサツキが入っているチーズなので、自然に良い香りがついてます。これを加熱して、なめらかにチーズをとかしたら....



チーズワイン卵いれ2012

火から外して卵の黄身を入れて大急ぎでかき混ぜ、なめらかに仕上げます。火を止めて一生懸命かき回すだけで出来ちゃう、手抜きのマヨネーズですな。



卵チーズマヨ2012

一生懸命混ぜてます!まぁ、考えてみると手抜きのマヨネーズですねぇ。思いついて楽しくて手早くかき回してるのに、よく考えたら手抜きのソース!う~~ん、人生ってやり切れないなぁ、あははははは。


三越サラダ2012

三越サラダの出来上がり。グラッパリーフは結局少し茹でて、塩で食べました。手抜きマヨが随分とカッコよく写ってますが、これがなかなかよかったですよ。まぁ、美味しいものだけ混ぜてますからねぇ、卑怯といえば卑怯です。結構喜んでたべてくれました。三越で買ったものばかりなので「三越サラダ」に命名。三越からクレームが来たらやめますけどね、あははははははは。

こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。
スポンサーサイト

テーマ:料理日記
ジャンル:日記

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。