09 | 2012/10 | 11
-
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

頂いた茸を調理

2012.10.18 08:17|ダイエット
ちょっと前の出来事ですが、フルブラ関係で押してしまいました。季節外れになってしまいましたが、ごめんなさいね。

*注)コメント下さった皆さんの指摘で気付いたのですが、以下イグチダケと書いているのはハナイグチのことです。ごめんなさい。イグチダケってイグチの総称かなぁ。とにかくすみませんでした。

先日富士山にキノコ狩りにいった記事を書きました(ポチリで飛びます麗しの富士山へ)六本木のフレンチレストラン、ラシャスのシェフにお誘い頂きキノコ狩り!キャンプ場でキノコ鍋ということだったのですが、そのとき鍋で使わなかった茸(イグチダケ)を頂いてきました。おうちで宴会気分続行です!

そもそもイグチダケってものがどんな旨みを持っているのか、さっぱり分かりませんでした。先日のキャンプでは猪鍋で頂いたのですが、それはウマい!ウマいに決まってますが、うま過ぎる!!うま過ぎて、いったいどれがキノコの味なのか分からないと言えば分らないんですねぇ。え?そんな分析もできないのか?そんじゃ、お前は味音痴なの?という疑問が出てくると思います。そうです。いままで黙っていましたが、

 僕 は 味 音 痴 な ん で す。

味音痴だから強烈に美味しくないとわからないんです。だから美味しいレストランに連れて行って欲しいです。あははははははは。

以前、
「分不相応なレストランに行ったらすごく美味しかった」

って言ったら

「お前に味が分かるのか?もったいないだろ?味がどうせわからないんだから」

なんて言われたんです。それ以来味音痴を逆手に取って、分不相応なんて決して言わずに、美味しいレストランに堂々と行くことにしてます。まぁ、自炊してお金貯めてからですけどね。あははははははは。

さて、イグチダケの味だけを感じるにはどうしたらいいだろうって考えました。適当に切って炒めても良かったのですが、折角形のいいものをもらってきたので.....

茸と芋2012

紙つつみ焼きにしてみました!一緒にサツマイモをいれて、塩を振り、ちょっとだけお醤油もいれました。何にしろ前の日の茸とはいえ、我々にとっては取り立てホヤホヤ。瑞々しいですから、全部逃さず食べようと思ったんです。

紙包み茸2012

包んだところ。初めて包んだのでカミさんと四苦八苦しましたがなんとかふたができて180度のオーブンで20分くらいだったかな(ちょっと不確か!)。んーーーーーー。何でその温度に決めたかったって?そんなの適当ですよ。あははははは。まぁ、イモに火が通ればいいだろうとおもいましてね。

茸紙包み焼き準備2012

まぁ、一応おしゃれにテーブルセッティングしました。白ワインで頂きました。結構高い白ワインです(ドイツ産)。ムフフ。色が濃いでしょう?どんなくらい高いかって?あははは、全国の女子高生の反感を買うので止めておきますが、諭吉未満です。天然茸とラシャスのシェフに敬意を表しました。一年後くらいでないと、こんなの飲めないですねぇ......

ハナイグチと茸の紙包み焼き2012

まぁ、アップものせておきましょう。


お、ま、け

富士山から帰る途中で立ち寄った足柄サービスエリアで買った富士山の形のパンです。

富士山の形のパン2012

ん~~~、なんでも富士山で儲けてしまう、静岡と山梨はいいなぁ。群馬にも富士山が欲しいですねぇ。メロンクリームが入っているそうですから割ってみると.....

噴火とおし2012

あれれ、案外すくない。以前「富士山が爆発する」なんていう占いが流行ったことがありました。1999年くらいかなぁ。いよいよノストラダムスの大予言(今からすれば大したことのない予言)が当たる雰囲気もなくなったころ、なにか世紀末的なものが欲しかったんでしょうね。どうやら僕が買った富士山にはそれほどマグマがたまってなさそうですねぇ。噴火は未だのようです。こっちのパン占いの方が当たりそうですね。

こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。
スポンサーサイト

テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。