09 | 2012/10 | 11
-
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

毛ガニ分解記録

2012.10.16 08:00|魚・貝料理
先日まで、フルブラの応募の為、号外を2連投でお疲れ気味ですが、なんとか全国の女子高生ファンのために予定通りの更新です。なんだか最近はお料理以外の雑念を吐き出すのも何かなぁって思ってたりするのですが.....まぁ、マイペースでいいですかねぇ。


母が突然毛ガニを送ってきてくれました。なんでも北海道の方と荷物のやり取りをしているらしいです。いいものをよくこちらに回してくれるのですが、これは流石にどうしようかとしばらく考えちゃいました。僕だって群馬育ちですから、カニなんてそんなに食べたことはありません。そういえばカニってのは小さいころは「カニカマ」しか知らなかったです。実家の近くには清水が湧いているのでそこにサワガニは棲んでいるのですが、まさか、あれがカニカマになるとも思えなかったし.....それがやはりいい時代になりましたねぇ。漁の技術の進歩とデフレでしょうか、無理すればカニなんてなんとか買える時代になりました。な~んてカニ貰っといて偉そうですがねぇ。


毛ガニ2012ある人は美味しそうっておもうかもしれませんし、大贅沢だ!!って思うかもしれませんが、僕はとにかく考えちゃいました。あたためなおして食べようかとも思ったんですが、何にしろカニは食べるのに時間がかかる。カミさんが遅く帰ってくれば、剥きながら食べさせるのは気の毒......ってことで、



キッチンハサミ2012やはりこれは僕の役目ってことで、キッチンハサミで解体し始めました。大変というより、単純作業すぎて嫌になりますねぇ。これが100も200もやらなきゃってなると工夫しながら考えながらしますが、今度いつ巡り合えるかわからないカニですからとにかく掻き出す!掻き出す!



分類カニ2012
やっとの思いでこんな感じに解体!まぁ、途中少しは食べながらだけど、大体こんなもんですね。手前はカニみそですけど。もちろん美味しいですから使おうとおもいました。しかしカニってのはクジラくら大きいやつがいてくれりゃ、我々こんなに困らず安く食べられるのにねぇ。なんでクジラがあんなに大きくてカニがこんなに小さいのか...まぁ、僕の勝手な言い分ですけどねぇ。

 


カニその他食材2012

まぁ、野菜にも登場してもらってカニの旨みを吸ってもらおうってことで、トマト、枝豆、ネギに登場してもらうことにしました。カニはスッパイタレで食べたりしますから、トマトも合うだろう、枝豆の甘味も合うだろう、ネギで香りをつけてもいいだろうというすごく安易な発想!
とにかく炒め2012
へへへ、考えずにさっさと炒めちゃいましょうか!
卵でカニ2012

美味しい汁はしっかり残さずってことで春雨を投入し、カニには卵ってことで入れちゃいました。あははは。もうこうなりゃあとは気分しだい!気まぐれ炒めになっちゃうぞい!そういや、レストランで「シェフの気まぐれ~」ってこんな感じで作ってるのかなぁってわかりました。「余っちゃった食材で一品作って売ってます企画のサラダ」っていうより「シェフの気まぐれサラダ」って言ってた方が何か美味しそうですし。ってことで、今日は「何かだるくてイマイチやる気が出ないからテレビの合間にちょっとだけお掃除」ではなく「主夫の気まぐれお掃除」しようと思います、あははははははは。

春雨毛ガニ炒め2012

何か美味しそうにできたんですが、カニの味がして美味しかったです、実際。こんな贅沢、頂きものでないとなかなかしようとはおもいませんねぇ。むんずと箸で掴んでご飯に乗せてがっぷりと食べちゃいました。殆ど春雨?いやいや気にしない気にしない、一休み一休み。


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。
スポンサーサイト

テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。