09 | 2012/10 | 11
-
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

フルブラでゼンザイ

2012.10.15 08:30|スイーツ系
今日も予告なしの号外です。ん~~~~号外続きで疲れたび~!でもせっかく作ったお料理ですから簡単だけど投稿用に記事にしちゃいました!主夫太郎にしては雑文少な目の記事です。明日からはいつもの調子の記事ですよん。



自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ

【レシピブログの「自家製フルーツブランデーレシピコンテスト」参加中】



夏の名残ももう目に見えてなくなってきましたね。小さい秋小さい秋小さい秋み~つけた~♪なんて感じで生活を楽しんでいる感じでしょうか。主夫太郎はちょっと鼻の調子がわるいので軽いカゼを引いたみたいですが、良くなってきてます。


ってことで、秋と言えば!

栗甘露2012


まぁ、これですねぇ。色々ありますけど、栗はどうしても外せません。母が栗の煮たのを送ってくれました。僕が強烈に甘いものがすきではないので、こちらも殆ど甘くありません。これはだたつまんで食べるだけでもおいしいですよねぇ。ついついお茶と一緒に食べちゃいます。
今日はオレンジのフルブラを使ってゼンザイ作っちゃいますよ。

アンコ2012

小豆の水煮にお砂糖をくわえてもいいですし、アンコを買ってきてもいいと思いますが、水で薄めて温めながら味をととのえてフルーツブランデー(オレンジ)で香をつけて、栗の甘露煮を入れます。


栗ぜんざい2012


まぁ、なんでもないんですが、これが幾分変わったぜんざいになります。おもちでもいいですけどね。フルーツとアンコというのはよく合います。イチゴ大福がはじめて出てきたときはみんなびっくりしましたね。えーーーー!って意見の人もいたでしょうがいまではみんなが受け入れられてます。まぁそこまで大きな話ではなく、フルブラと和のスイーツをシンプルに合わせようと思いました。

材料(一人分)

アンコ・・・60g
フルーツブランデー(オレンジ)・・・大匙2
栗の甘露煮・・・4~5個

作り方

1.アンコを水で溶き温め砂糖などで味を調える。
2.栗を入れて温めたあと、火を止めてフルブラ(オレンジ)をお好みで加え香りをつける。



こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ

