09 | 2012/10 | 11
-
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

フルブラでブランデーをさらにブランデーに!

2012.10.14 08:00|スイーツ系
さてさて、今日は久しぶりの号外です。号外っていうとお食事以外のものなどを載せてたのですが、最近ゴミの日更新(火・木・土)のお蔭でレシピ投稿が間に合わず、緊急投稿というカッコ悪さなんです。すみません。今日はフルブラをストレートに作ってみました。

自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ

【レシピブログの「自家製フルーツブランデーレシピコンテスト」参加中】

↑という相変わらずの企画のために頑張ってます。まったく応募の都合だけの記事なのですが、ちょっとだけ熱い思いを込めながら....主夫太郎を愛する方々には是非ともご愛読いただきたく。

さてさて、ブランデーにフルーツの香りや味をつけて楽しむ「自家製フルーツブランデーレシピコンテスト」ですが、ひねくれた主夫太郎は敢えてフルーツブランデーだけど、ブランデーから遠く離れないものを作ろうとおもいました。ブランデーというものはそれだけでかなり美味しい飲み物です。ただ、日本人はそもそもアルコールに弱いのでブランデーの強さにすぐ飲まれてしまいます。そこで、比較的飲みやすく、しかもブランデーから遠くない、ブランデーの本質を楽しむフルブラ作りに挑戦してみました。もちろん何度も失敗してますが、やっとそこそこ落ち着いたのでご報告の記事です。

分量はまとめに書くとして、つかうものは......


バニラビーンズ

まずはバニラビーンズ。
え?何で!と思うかもしれませんが、美味しいウィスキーやブランデーはわずかにバニラの香りが後に残ります。そこで、ここは激しくブランデーに香りをつけてみようと買ってみました。初めて使ったんですよ、バニラビーンズ。プリンとかに使うのが最初だろうなぁって思ってたんですが、まさかブランデーで使うとは.....



アーモンドスライス
これはちょっと脂が出ちゃうのだけど、香ばしさを付けるのに使おうとおもいました。アーモンドスライスです。樽の木の匂い、樽の内側を焦がした匂い、それがお酒に移った、本来はわずかに感じるものを、今回は力強く付けてしまいましょう!もちろんブランデーやウィスキーを作っている職人さんに言わせれば全くナンセンスなんでしょうけど、強いアルコールだけを感じてブランデーやウィスキーを楽しめない方のためにある程度デフォルメしてしまいます!



アーモンド炒る

そんでもって、上に書いた効果を上げるためにアーモンドを炒ってしまいます。結構しっかり炒ってもいいかなぁ。コンガリきつね色!ナッツの匂いがするお酒もあるくらいだから全然問題ないと思います。ただ、ちょっとだけあぶらが出るだろうとはこのときから予想してました。




林檎フルブラ
そして林檎のブランデー、カルバドスってのありますよね(サントリーのブランデーは林檎からは作っていないですが)。実際カルバドスは林檎の匂いが強烈にはしませんが、「林檎から作ったブランデー」のイメージはこんなくらい林檎の香りや味がしていいと思います。ですから今回のフルブラは「林檎」が主役ですね。すこし複雑な香りを演出するために家に生えてるローズマリーを入れてみました。

フルブラ飲み物

さてさて、少しアーモンドの脂は上に浮いてしまいますが、思い通りのデフォルメができましたね。
アルコール度が少し下がり、バニラ、木の焦げた感じ、林檎の香りがして、「果実酒」のイメージを裏切らない出来でした。僕のお気に入りでお料理の合間にちょっとだけ飲んでます(笑)今回、最後の写真はカミさんに撮ってもらいました。真っ直ぐからしかとらない僕とはセンスが違うなぁ。あははははは。



フルーツブランデー、林檎とハーブの材料

ブランデー・・・200ml
ローズマリー・・・10cm程度
林檎・・・約3分の2
アーモンドスライス・・・50g~お好みで
バニラビーンズ・・・1本

作り方

1.ローズマリーは熱湯をかけて消毒する。
2.アーモンドスライスをフライパンで乾煎りしてきつね色にしておく
3.バニラビーンズは切れ目をいれておく。
4.材料全てを瓶にいれ、約200mlのブランデーを注いで1日から2日待つ



こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。
スポンサーサイト

テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。