09 | 2012/10 | 11
-
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

柿ブランデーで大人のクリームソーダ

2012.10.13 08:00|スイーツ系
そろそろ締切が近づいてきたので、フルーツブランデー3連投、しかも定期投稿だと間に合わないので明日は号外を出します。代わり映えがしない記事かもしれませんけど、すみません。まぁ、僕の場合お料理ブログという面と主夫太郎の雑念日記という側面もありますから、どちらか楽しんでいただければと思います。


自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ

【レシピブログの「自家製フルーツブランデーレシピコンテスト」参加中】

↑ということで、今日はフルーツブランデーを使った飲み物編です。そんなに複雑な物を作らずにすごく簡単につくりました。

僕は柿という果物がとても好きです。最近でこそ色々なお菓子に形を変えて我々の前に登場してくれますが、以前はとても不器用な果物だったと思います。柿の羊羹や干し柿といったもの以外ではあまり加工されたものを僕は目にしませんでした。今よりも甘くなかったし、香も弱く、固かったからではないかと思ってます。当時、一番甘い柿のお菓子といったら干し柿だったのかもしれませんけど、それと負けづ劣らず甘いのが、樽抜きされた渋柿でしたね。渋柿のヘタに焼酎を塗って一週間も置くと渋みが抜けてやたらと甘くなりました。

さて、今回は甘い柿をお酒に漬けるということで....

柿ブラ2012
これなかなか甘かったですよ。柿のブランデー漬けから取り上げた柿です。これをミキサーにかけると、中にかくれていたブランデーの香がさっと立ちます。2個いれてもいいかなぁって思いましたが、一個で十分かなぁって思います。



クリーム泡立て
これどうするかというと、アイスクリームにします。アイスクリームの作り方なんてあんまり知りませんが、クリーム凍らせればいいとおもうので、泡立てます。泡立ててミキサーにかけた柿をいれ、冷蔵庫でひやしますよ!

生クリーム200mlと砂糖15gを泡だて器であわだて、柿のブランデー漬けをまぜ、冷凍庫で冷やす。


柿ブラアイス

ふんで出来てみるとこんな感じです。食べてみると、ブランデーと柿の香がほのかに立ちます。

柿ブラコーラ

今回は柿のブランデーをコーラで割って、そのうえに柿ブラのアイスクリームを乗せました。
柿ブラとコーラを1対4でまぜ、氷をいれたグラスに注ぎ、柿ブラアイスクリームを乗せる
大人のクリームソーダです!ブランデーというのはカラメルとよく合うと思いますから、ここはカルメラの飲み物、コーラと合わせることにしました。イマイチ写真ではシュワシュワ感がつたわらないのですが。氷をたっぷり入れてゆっくり飲みました。このためにストロー買ったんですよ。どうしよう、あと99本のストロー!


レシピまとめ

フルブラ材料:

柿・・・一個
ブランデー・・・230ml

柿ブラアイスクリーム材料:

柿のブランデー漬け・・・柿一個分
生クリーム・・・200ml
砂糖・・・15g

柿ブラクリームソーダ材料:

柿ブラ:コーラ=1:4
柿ブラアイスクリーム・・・スプーン一つ


柿ブラアイスクリーム作り方

生クリーム200mlと砂糖15gを泡だて器であわだて、柿のブランデー漬けをまぜ、冷凍庫で冷やす。

柿ブラクリームソーダ作り方

柿ブラとコーラを1対4でまぜ、氷をいれたグラスに注ぎ、柿ブラアイスクリームを乗せる



こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。
スポンサーサイト

テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。