09 | 2012/10 | 11
-
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

秋の名月イモ(お芋シュゼット)

2012.10.11 07:00|スイーツ系
*今日はフルブラの記事ですが、その後にあまりにもヒマだったのでおまけのコーナーを設置しました。お子さんをお持ちのママさんは必見!頭が良くなる食材です!!ちなみに主夫太郎商会初めての商品!!騙されて買ってみて下さい!僕が刑務所にゆくことになると思います。


自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ

【レシピブログの「自家製フルーツブランデーレシピコンテスト」参加中】

↑ってことなんです。これまたフルーツブランデーのキットが届くまでに随分と時間がかかりました。受け取り損ねて、宅配便業者が再配達のときに破損して、と、まぁ大変なことに。おくれてやってきたフルーツブランデーのお蔭でてんてこ舞いのレシピになりました。今回のお料理は届いてすぐ思いつきましたけどね。色々記事も立て込んでおりまして、今に至ります。

今回は見立てのお料理。僕のように教養のない人間というのは悲しいもので、レシピブロガーさんの記事をみてやっと気付くころには遅く、とっくにお月見なんて終わってます。そ、こ、で、
お 皿 の 上 で お 月 見 を

というのが今回の企画です。まぁ、先ずは、

オレブラ2012
凄くオーソドックスにフルーツブランデーを作ってみました。オレンジのフルーツブランデーです。オレンジってミカンとちがいますよね。当たり前ですけどブランデーにはよく合いますよね。ブランデーといえば石原裕次郎!まぁ「太陽にほえろ!」見てた世代はそうかもしれませんねぇ。そういえば太陽にほえたことないなぁ、僕。




さて、一方、オレンジで思い出すのはホテルオークラのクレープシュゼットです。ホテルオークラは僕が結婚式をあげたホテルで、先日結婚記念日ディナーの記事を書きました(ポチリで飛びますカローラでオークラ!!)やたらとオレンジの香がして美味しいクレープでしたが、あんなものを毎日おうちで食べていたら大変!ふとっちゃいます。そこで今回の企画はお芋の丸さをお月様にみたて、懐かしのクレープシュゼットに思いをはせるべく、
お い も シ ュ ゼ ッ ト(別名:名月芋)

つくることにしました。あはははははははははは。

芋茹で20分2012

さてさて、サツマイモっていうのは加熱時の酵素の働きで甘くなるそうです。その酵素が一番働くのは60度から70度くらいだそうです。ん?何それ!やたらと簡単な仕組みじゃん!ということで....

1.60度~70度のお湯で輪切りにしたサツマイモを30分程温める。


そもそもこのあとフライパンで加熱しようと思ってましたから、軟らかくなるまで加熱する必要はないので、30分たったら強火にして沸騰したらもうおしまいにしちゃいました。

芋やき1:20122.フライパンに砂糖と大匙1のオリーブオイルを入れ焦げないようにサツマイモを焼く。

3.フルブラを少量づつ足し、香りをつける。香を強烈につけたいときは漬けたオレンジも一緒に焼く。

写真のフライパンには栗もいれてます。これは別のお茶請けを作るために入れただけなので、気にしないでね。もちろん一緒にお皿に盛ってもいいですけどね。



芋やき2:2012

4.火が通ったらバターを落としなじませる。

写真では折角美味しそうなソースが出来そうだったので、栗にも匂いを漬けさせてもらいました。今回のお料理には登場しませんけどね。



名月芋2012
茹でるとき完全に火をいれてなかったので、結構お芋がぽくぽくでしたね。ミントで作ったソースは未だ残っている草のイメージ、ゴールデンキーウィで作ったソースは枯れた草のイメージ、お月様の代理はお芋にやってもらって、フルブラが入った生クリームは月にかかる雲の役目をしてもらいました。季節を逃してしまった不粋な男が月を愛でたいと思って作った一皿。ん~~芸術ですかねぇ(笑)まぁ、おまけコーナーの前にレシピ等のまとめをしておきますね。



レシピまとめ(一人分)

フルブラ材料:

オレンジ・・・一個
ブランデー・・・230ml

名月芋材料:

サツマイモ・・・1.5cmほどの輪切り
オリーブオイル・・・大匙1
砂糖・・・5g
バター・・・5g
フルブラ・・・適量(約50ml)

ソース材料:

ゴールデンキーウィ・・・半個
ミント・・・適量
砂糖・・・適量

生クリーム+砂糖・・・50ml+5g
フルブラ・・・5ml



作り方:

A.ゴールデンキーウィはミキサーでつぶし、砂糖で煮てソースを作る。
B. ミントをお湯で軽くゆで、オリーブオイルと砂糖をいれミキサーにかけてソースを作る
C. 生クリーム50mlに砂糖5gを足し泡立て、フルブラを混ぜる

1.サツマイモの輪切りを60度~70度のお湯で30分ほど煮る。
2.フライパンに砂糖と大匙1のオリーブオイルを入れ焦げないようにサツマイモを焼く。
3.フルブラを少量づつ足し、香りをつける。香を強烈につけたいときは漬けたオレンジも一緒に焼く。
4.火が通ったらバターを落としなじませる。
5.3種のソースと一緒にお皿に盛り付ける

 お ま け

日本人の研究者がまたまたノーベル賞をとったそうですね。まぁ、こんなビジネスチャンスを僕が逃すことも無いだろうとおもい、一晩かけて考えた商品がこちらになります。これなめて世界的発見をして学会に発表し多くの人々に認められると(数学以外の自然科学では特に)、ノーベル賞がもらいやすくなるかもしれない調味料、ノーベル塩(のーべるしお)です。
ノーベル塩

一本3000万円で販売中!!ノーベル賞の賞金が一億円くらいですから、およそ3倍の利益が見込める商品です!あはははははは。
税務署の人!在庫にも税金がかかるそうだけど、こんな記事に目くじらたてるなよ!それから警察署の人!よく考えて行動しろよ!捕まえなきゃいけない悪い奴はもっと他にいるはずだからな!!


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。
スポンサーサイト

テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。