09 | 2012/10 | 11
-
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

初めてのスパイス

2012.10.09 08:00|エスニック系
*昨日はおうちの大掃除で皆さんのところへの訪問ができませんでした。おうちは綺麗になったのですが、申し訳ないです。

さて、先週の土曜日は、久しぶりに芸術というものを味わってきましたよん。仲良くして下さっているブロガーの葉っぱさんが出演のダンスの公演です。ダンスに関して何一つ知らないもんですから、手を回したり、足を上げたり、背中を反ったりして2時間の公演?なんて思うとどんなものなのか想像ができなかったです。ところが行ってみると楽しくてあっというまでしたねぇ。セリフなんかが少ない分、色々考えたり、凄い動きに何も考えるのを忘れて、口を開けてみていたりと、僕自身も踊りと共に忙しく変化(笑)また是非来年見てみたい!と思う舞台でした。新しいものに挑戦する!というと何か構えてしまいますが、いままで知らなかったものを見てみるっていうのでも世界が広がります。芸術鑑賞は案外気軽に世界が広がるので今後もジャンジャン見てやろう!なんて思いました。実は公演前に葉っぱさんとお会いしお食事したのですが、そのときお土産に頂いたものが、今日の食材なんです。


こぶみかん2012みなさん、こちらのスパイス見たことありますか?月桂樹じゃないですよ。一度匂いをかいだらわすれませんよ。コブみかんの葉っぱなんです!バイマックルーともいいますが、あのトムヤムクンスープの香にも大きく関わってます。冒頭で書いたように頂きものなのです。コブみかんの生の葉っぱみたの初めてでした。もうすごくいい香り!帰りの電車のなかで、周りの人達が鼻をヒクヒクさせていました。



ガランガー2012
折角いただいたので、翌日これに合わせるスパイスをダッシュで新大久保まで買いに行きました。タイのショウガ、ガランガーです!なにか仮面ライダーに出てくる怪人みたいですね。ちなみに、生のコブみかんの葉は新大久保では手にはいりませんでした。新大久保では色々なものが売ってますが、何にしろ怪しい街ですよね。僕はダッシュで逃げてきた感じでした。



作るものは凄くシンプルなものにしました。

コブみかん炒め20121.玉ねぎ、ナス、ガランガーを油で炒める。

ガランガーは生姜のようであって生姜でないですねぇ。独特の香があります。これで生姜焼きつくったら、また変わった味になるんではないだろうか?って思いました。今度作ってみようかなぁ。



コブみかん煮込んで2012
2.鶏のもも肉に片栗粉をまぶし、軽く炒めたものと、コブみかんの葉っぱを入れ、塩胡椒で味付けして煮込む。

3.ココナッツパウダーを振り軽く煮込む。
ココナッツパウダーとコブみかんの香はケンカしますが、そのケンカ具合が面白いですね。


鶏肉と茄子のココナッツ煮込みコブみかん風味2012

まぁ、見た目は大したことないんですけどね。香がいいのよ!ガランガーにコブみかんにココナッツパウダー。
これがなんでもない材料達をなんとなく東南アジアのお皿にしてくれます。
んーーーーー。家に庭があればコブみかんを育てたいです。ああ、ブログで匂いを届けたい!!

さて、段々涼しくなってきて我家のハバネロも熟れる前に落ちてしまうのか心配になってきました。我家のハバネロとコブみかんが出会ってお料理になる時がくるのかこないのか。んーーー微妙だけど楽しみにしている今日この頃。早く赤くなれハバネロ!



こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。
スポンサーサイト

テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。