09 | 2012/10 | 11
-
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

コンニャクの季節

2012.10.06 08:00|ダイエット
今日は朝からお出かけです。僕の好きなブロガー葉っぱさんのダンスを見に行きます。主夫太郎は実は芸術が好きなんです。ただ、そういう風に見えないし、知識もないので、これから勉強です。と、いうわけで、皆さんの所への訪問遅れちゃいますが、すみませんねぇ。はい。

ついにこの季節がきましたね。コンニャク。母から送られてきたコンニャクです。今回は母の手作りではなく近所のおばさんの手作り出そうですが、やはり手作りのコンニャクは肌がいいですね。別嬪さんです。以前にも手作りコンニャクの記事は書きました(ポチリで飛びます本当に知って欲しい食材(群馬のい~の~ち~♪))

手作りコンニャク2012

まぁ、そりゃ真四角にはなりませんよ。手作りだもの。今回はこれを使ってすっごく当たり前なものつくりますよ!


コンニャク湯がく2012
1.適当な大きさに切って一度湯がく
手作りコンニャクは一度湯がいてエグミを取った方がいいです。以前の記事にも書きましたが、「手でちぎる」なんていうおばあちゃんの知恵袋的なことしなくても大丈夫ですよ。手作りコンニャクは自然と味が染みこむような肌になってます。


コンニャク炒め2012
2.青唐辛子、生姜を入れ、醤油、砂糖でコンニャクを少し焦がすように炒める。
コンニャクは少し焦がしてみるのも素敵なんですよ。醤油と砂糖で焦がしちゃいます。今回は青唐辛子を入れました。生姜もなかなかきかせてますし、少しだけ辛いのとコンニャクはよく合いますよね。

コンニャクに牛肉乗せて2012
3.少しお酒を足し、牛肉が丸まらないように広げて蒸す。火が通ったら混ぜ、次のお肉を広げる。
牛肉は縮まないように広げては温め混ぜます。この手間だけは厭いません。
ということで....
コンニャクの牛肉煮込み2012

じゃじゃ~~~~ん!!僕はこれが吉野家で出てきたら吉野家に通うんですけどね。これで牛丼つくったら美味しいですよ。ちょっと野菜不足ですけどね。この冬は実家に帰ったときにコンニャクづくりを教えてもらうつもりでいます。少しづつ生活のスキルをあげなければいけませんからねぇ。それと頭を動かそうと思いだしたのですが、ここは自分では無謀な挑戦をして「相対性理論」でも勉強しようと思いました。漫画ばかり読むのも退屈ですからねぇ。いつまで続くかわかりませんが、10年もあれば少しは読めるのではないかとおもいましてね。色々挑戦することにしました。アインシュタインってなんとなくカッコいいですよね、名前が。あははははは。10年経つと僕も50歳。50歳で相対性理論の勉強がひと段落したら、天国にゆくとき、少しくらい神様に自慢できますかねぇ、まぁ、地獄に行くなら、閻魔様にですけど。まぁ地獄に行くときは相対性理論どころじゃないですけどね。あはははは。

こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ

