08 | 2012/09 | 10
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

沖縄帰りでお野菜を

2012.09.11 08:00|ダイエット
残暑が厳しいですね。9月になって関東の水がめ、我が故郷群馬のダムが干上がりつつあり、住んでいる東京の水供給に支障が出るとか出ないとか。なかなか大変なことになりました。「水と安全はタダだと思っている」なんてよく日本人を揶揄していいますが、こうなると水は大事だなぁって思います。

沖縄に行っていたのですが、滞在した沖縄の座間味島では毎年行くたびに節水の張り紙があります。もちろん水も大切なのですが、村のスーパーに行って思うのは野菜やフルーツで新鮮なものもなかなか大変な様子です。島というとなかなか物が入ってこないし、座間味島だと全てを自給できるほどの人口も産業としての農業もなく、お魚などは豊富なのでしょうが大変なご様子でしたね。もちろん宿泊客である僕も少々野菜不足。まぁ、普段食べてる野菜の量がかなりのものですから、どこに行っても野菜不足になりがちなんですがね。

今日の記事は沖縄から帰ってきて、お野菜欠乏症を解消すべくすぐに食べたお野菜料理なのですが、少しは沖縄の雰囲気を残しながらと意識しました。沖縄、ああ、沖縄!沖縄といえば....
光る海、光る大空、光る大地~♪(エイトマンのうた)

エイトマンって沖縄出身だったんですかねぇ~。弾丸(たま)よりも早く過ぎ去った沖縄滞在を思い出しながら...

干しゴーヤ2012

これお気に入りなブロガーさんAZUMONさんのブログでゴーヤの干物を作っていたので羨ましくて作ってみたんです。最初はただおもしろ半分で作って見ただけなんですが、沖縄から帰ってきたあと、沖縄が懐かしくなってこれ食べてみることにしたんです。

トマトカブ蜂蜜2012

1.乾燥ゴーヤをお湯で1時間弱戻す。

2.カブを塩もみして、切ったトマトと戻したゴーヤと合わせてなじませる。

3.ゴーヤの苦味を消す程度に蜂蜜を入れる。



沖縄帰りサラダ2012

ということで、ガンガン食べちゃいました。カブって本当に癖がないのでパクパク食べるのにいいです。なかなかサラダで食べないかもしれませんが、塩もみして僕はよくつかいます。ゴーヤを戻したものは少々ある苦味がなかなか良いアクセントでした。不足した野菜は体に染みます。んーー断酒したあとのお酒みたい。


沖縄オクラ2012

沖縄で宿泊した民宿では、ボートシュノーケリングの他にヤギを育てたり、野菜を育てたりしています。そんでもって、お土産に帰り間際に育てているオクラを頂きました。ちょっと涙が出そうになっちゃいましたねぇ。5年くらい続けて通ってるのですが、一年に一回くらいなのに名前も覚えてもらってお土産まで頂けるなんて!


ブタとオクラ2012

沖縄と言えば豚です。と一緒に茹でたオクラを入れて、トマトソースで煮込みました。

ブタトマト煮オクラと2012


ん~~~~沖縄のまばゆさの思い出も一緒に頂きました。

沖縄に行って思うことが色々ありました。主夫になって無収入になってから、本当に生きて行くことが大変なんだなぁって思います。沖縄の座間味島という小さな島で一生懸命に、成功しようとする若者たちがいました。ヤギのミルクからクッキーを作ったり農業をしたり。一方で一生懸命しても結果を出すってことは別のことなんだなぁとも思います。僕がいうのもなんだけど、是非成功してほしいなぁ。なかなか一歩踏み出す勇気のない僕には沖縄の海と同様にまぶしかったですね。まぁ、自分のリズムでそれほど焦らず、多くのことを見て学んで、方向を決めてから頑張り出そうかなぁ。でももう40歳ですからねぇ。そろそろ勉強もひと段落させないと...っていままでタップリ勉強してきたみたいですね。感傷に浸ってちょっと自分を美化しちゃいました、あはははははは、僕って卑怯ですねぇ。あははははは。


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ

