08 | 2012/09 | 10
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

カミさんと朝食を(なんとか食べてよ朝食を)

2012.09.06 08:00|雑文
昨日レシピブログさん主催だかなんだかの写真講座に行ってきたんですが、今日の最後の写真は良くないらしいです。んんんーーー、まぁ、そんなに見てて感心する写真を取ろうと思っていなかったので、ちょっと反省。とはいってもなかなか写真を撮るのは手間、というより撮影は時間がかかるから、なかなか美味しいうちに食べられなくなっちゃう。皆さんどうしてるのでしょうか?

カミさんは寝坊すけです。本当に朝が弱い。時間通りに起こしてもそれはそれは不機嫌です。以前は僕が時間通りに起こすとやつあたりしてました。最初はなだめていたのですが、最後は切れましたね、この優しい僕が。僕は僕が知っている中で一番優しい人間です。仕事をしていたころは「仕事で」怒るふりをしたりすることはよくありましたが、大抵の怒りは笑いに変える術で生きてきました。そんな僕を本気で怒らせたのは、ここ20年で3人。一人がカミさんでした。「時間通りに起こせっていうから、僕は30分も前に起きてるんだ!嫌なら会社に遅れていくらでも怒られればいいだろう!!」と僕は逆切れではなく順切れ。余りにも大きな声で凄い剣幕で怒ったので半べそだけど「だって眠いんだもの」とまたまた抗議。はぁ?前の日、俺が注意しても夜更かしして遊んでたろうが...しかも何度目だよ....これには自分の中の理性が壊れたのを覚えています。その後物凄く怒鳴り散らして....まぁ、どうやって仲直りをしたのか覚えていないのですが今でも苦手の様子。朝ごはんもなかなか食べてくれない。ですが先日、ホテルオークラに泊まったとき(ポチリで飛びますカローラでオークラ!!)フレンチトーストが気に入ったらしい。その前から、フルーツのヨーグルト漬けなんかを朝ごはんで食べてもらっていたのですが、一気にこれで朝ごはん食べる習慣を付けてもらおうとおもいました。

ちなみにレシピが公開されてるので、それを忠実に再現しようとおもいました。レシピを転載しておきますね。もしかして著作権法の違反かなぁ。このブログで一切儲けてませんよ。まぁ、怒られたら法律勉強しよう。あとオークラ好きです。とても好き。だから怒らないで......

卵...6個
牛乳...370cc
砂糖...62g
バニラエッセンス...少々
食パン(厚切り、約4cm)...4切れ(耳なし)
バター...少々
サラダオイル...少々

1.卵、牛乳、砂糖、バニラエッセンスを混ぜ合わせたものに、食パンを両面丸一日ひたす。(片面約12時間)
2.熱しすぎないフライパンにバター少々、サラダオイル少々入れ、1.を両面、弱火で蓋をし、約15分じっくり焼く。
3.お好みでメープルシロップ、またはジャムを添えてできあがり。

が、

ホテルオークラのホームページにあるレシピ....当日朝食のときに聞いたのと若干違うんです(ポチリでオークラのHPのレシピへオークラのフレンチトースト)。

たしか聞いたのだと、フライパンで焼いたあとオーブンに入れるって言ってたような....20分くらいかかるっていっていたし......今回は聞いた方で試してみることにしました。

牛乳と卵

特別なことはしませんがパンに吸わせるので一生懸命混ぜます。でも泡が立つとパンも吸いにくくなるし、丁寧に丁寧にやります。

ブランデー

つくりだして気が付いたのですが、バニラエッセンスがない!!!!でも何か香をつけようと思って台所を見まわしたところ、ブランデーが目に!!まぁ、いいや。入れちゃえ!!ってことでブランデーまで投入。
卵液漉す

パンに付け液をするわけだから、レシピにはなかったのですが、漉してみました。ネバネバしているものは染みこみにくいとおもいましたのでね。
フレンチつけ込み

ということでつけ込みタイム。24時間つけるそうです。
ん?でも俺、フレンチトーストを申し込んだの前の日の夜だけどなぁ。まぁ、余計に作ってあるのかもしれない。
漬け込むぞ!!!って僕は頑張る必要はないけど。
フレンチトースト焼く

ふんでもってゆっくり焼きます。

オーブン中フレンチトースト

そんで小耳にはさんだのでオーブンにいれてみました。140度、これは適当な温度(笑)
オーブンに入ってる時はこんなにふくらんでいるのですよ。何故か。
フレンチトースト

ふんでもって出来上がり!!!
ちがう!違う!チガウ!!!!!

食感が全然違う。24時間つけこんだけど、まだ染みてないところがあったなぁ。これは液が少し少なかったんだとおもう。焼き方ももう一度考えないと。色々反省がでてきたので、も・ち・ろ・ん
リ ベ ン ジ 

決定です。バニラエッセンス買わないと!!頑張れ僕!




こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ

