08 | 2012/09 | 10
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

久々のダイエットメニュー

2012.09.01 07:27|ダイエット
は~い、沖縄から帰ってきましたが.....このコメント、昨日(金曜日)に書いてますが、船酔いがなおりません。ちょっとくらくらしてます。コメントのお返事さえままならず....お返事の順番間違えたりしちゃって、すみませんね。体調が治り次第、皆様のブログにもお邪魔します。沖縄では頑張っていたのですが、疲れがどっと。レシピブログでいつも訪問して下さる美女のみなさぁ~ん、訪問遅れてごめんなさい。いつもの事ですが、女性を待たせるなんて罪ですねぇ。女心を傷つけたお詫びとして、皆さんのブログに投げキッスしておきます。皆さんのブログがジメジメしてたら、それは僕のせいですよ、あははははは。



久々にダイエットメニューをと考えました。まぁ、これを食べたら2キロ痩せますなんてことは絶対ないわけだから、ダイエットと言っても健康的に体重をコントロールできるお食事くらいの気持ちで作ってます。炭水化物を少な目にと思いますし、でも食事の楽しみは減らしたくない。ってことで、主夫太郎の無い頭を使ったダイエット料理です。

糸南瓜(8/16)メインの食材はこちろ、糸南瓜。輪切りにして茹でると中の繊維がほぐれますね。素敵です。
1.糸南瓜を輪切りにして茹で、ほぐしておく。
ゆで時間はよく分からないですけど、ほぐれますよ~って顔しますよね。金糸瓜なんて名前でもあったとおもいました。小さいころは糸状にしたあとタップリのマヨネーズで食べるのがすきでしたが、今回はダイエットメニューということで違う形で食べます。



舞茸とエリンギ(8/16)
そこで、ダイエットと言えば茸ですね、マイタケとエリンギを油で炒めます。舞茸は美味しいですよね。天然ものは一株10kgもあるそうですが、そんな贅沢はできません。エリンギはいつから流行り出したのか知らないのですがあっという間に日本人の食べ物になりましたね。
2.舞茸、エリンギを油で炒める。


だし汁とトマト投入(8/16)
炒めた茸にトマトをと投入して、カツオと昆布で取ったダシを投入します。これだけだと満足感が無いかもしれないと思ったので、オイスターソースを大匙一くらい。何年ぶりかです、オイスターソース使うの。美味しすぎてついつい頼ってしまうオイスターソースから卒業して幾年月。ついに大人の使い方ができるようになりました。

3.トマトを炒めてかつおだしを加え塩、醤油で味付けしたあとオイスターソースで味を調える。カタクリ粉でとろみをつける

糸南瓜と春雨(8/16)
今日はダイエットメニューでおなかは不満かもしれませんから目で楽しんでもらおうとおもったんです。
4.糸南瓜と戻した春雨を少量の胡麻油で和えて、お皿に盛る。
さささっと糸南瓜と春雨を混ぜて、少しの胡麻油でくっつかないように和えておきます。そこに先ほどのアンをかけて、

5.3で作ったアンを4にかける。
糸南瓜と春雨の餡かけ(8/16)

じゃじゃ~~ん。ダイエットアンかけそばです。蕎麦といっても炭水化物ではないよ!春雨と糸南瓜。糸南瓜は少しだけシャキシャキ感を残しました。つるつる春雨との食感の違いも楽しい、自慢のダイエット料理です。(今日は強気!)下っ腹が出しゃばらないように、こんな料理で鋭意努力中です。





こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。
スポンサーサイト

テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。