07 | 2012/08 | 09
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

母の野菜仕送りの巻

2012.08.23 08:00|ダイエット
実家から帰ってきました。群馬は夜は涼しくなってます。体調がすぐれず、早めの帰京になったのでもう少しゆっくりできたら良かったのにと思いました。車の運転をして母をどっかに連れて行こうとも思いましたが、それも叶わずという感じでした。残念至極。

今年の夏は母が僕のために野菜を沢山作っておいてくれました。4月から主夫になるというのは、まぁ、母の世代ではそうそう容認できないのではないか、怒られるかとも思っていましたが、40歳目前の息子の結論にそれほど反対もせず、むしろ応援してくれています。こちらも山ほど野菜を貰うつもりでいたのですが、真夏の引っ越しで野菜を貰うわけにもいかず、一番の最盛期は過ぎてしまいましたが、やっと落ち着いて一週間に一度の割合で取り立ての野菜が届きます。僕の手元に届いた時点でも収穫から20時間は経過してないはずです。家計の助けになることはもちろんですが、何と言っても野菜が山ほど食べられるのはありがたい。野菜でおなか一杯にすることが出来る幸せというのはなかなか都会では味わえないことなのでもちろん感謝しながら食べていますが、なかなか工夫が追い付かず、平凡な食べ方をしています。もっともこれが一番野菜を美味しく頂くコツなのかもしれませんね。

ということで、今日は母からのお野菜特集です。
水ナス(8/6)


こちらは水ナスですね。2本しか植えてないそうですが、山ほどなってバケツで捨てる日の方が多いそうです。ありがたく頂きますよ。
水ナスサラダ混ぜ(8/6)

これ全部母からの野菜です。キュウリは量がへるように塩もみしてしまいました。トマトと水ナスを塩と僅かな油で和えるだけです。胡椒もいらない。いい香りがするから。
水ナスサラダ(8/6)

出来上がりの図。この3倍くらいありますが、写真用に品よくです。全然動物性の旨み成分はないですが、これまた母からもらったレタスを加えてシャッキリ感と野菜の味だけで頂きます。これにすっきりした白ワインが僕のなかでは、ナイショのダイエット食。
謎いんげん(8/1)

こちらは細長いいんげんをゆでました。名前がわからない謎のいんげん。まぁ、夏は野菜は何でもおなかに詰め込んどきゃいいんですよ。名前なんかなんだっていい、あははははは。

母ピーマン(8/1)

ピーマンが山ほど!!これもサラダにしたのですが、流石に旨み成分がゼロのものばかりもなんですから......
きりいか(8/1)

大好きな業務スーパーで買ったするめいかを削ったもので旨みの補充です!!偉い!業務スーパー!!
ピーマンサラダ(8/1)

ピーマン、イカ、えのきだけ、ごま、醤油を混ぜただけ。これだけなのになかなか迫力あるお野菜のお料理なんですよ。サラダって言っていいかどうかはわかりませんが。まぁ、いいんですよ、僕がサラダって言ってるんだから、あははははは。
モロヘイヤとツルムラサキ(8/1)

最後はモロヘイヤとツル紫を茹でて叩いて、梅干しとお醤油で和えたもの。これでご飯を頂くと幸せになれます。
主夫太郎は普段からちょっと見栄を張ったお料理をブログに載せているのですが、実はとってもかしこい主夫を目指しているんですよ。母からもらったお野菜はなるべく無駄にしないように、タップリ頂きます。イベリコ豚のせいで距離を感じていたけど、実は、この素朴な飾り気のなさに胸キュンしちゃった女子は、愛のコメント下さいね、あはははははは。あ、男性でもコメント下さってもいいです。あははははは。




こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。
スポンサーサイト

テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。