07 | 2012/08 | 09
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

イベリコスープとり

2012.08.16 08:05|家庭料理
昨日は終戦記念日でした。平和ってありがたいですねぇ。こうやってご飯のことだけ考えていられるブログなんぞを書いていられるのも平和だからこそ。日本は徴兵制度もなくまさに平和の中にどっぷりとつかっています。とても幸せだと思っています。以前の仕事で韓国人の留学生とお話することがありましたが、大学生の途中で徴兵のために帰国しました。彼自身はもちろん韓国は平和だと思っているようで、徴兵も当然の義務と思っているようでした。彼が帰る前日に僕にメールをくれましたが、特に悲壮感もなく、かえって切なくなってしまいましたが、これが韓国の平和の形なのだろうと思いました(韓国の方がもしブログ見ていて「そうでない!」ということでしたらご容赦下さい)。中身のない理想論を語るなら別ですが、平和というのは各国それぞれの平和の形があるのだろうと勉強になりましたね。韓国と日本の関係が少しギクシャクしていて、それに関して意見が言えるような人間ではないのだけれども、徴兵が終わって彼が日本の大学に復学する時には、気持ちよく勉強できる環境になっていればいいなぁと願っています。

さて、イベリコ豚のハムを散々自慢させて頂きました。足を丸ごと買ったわけで、出費は痛かったものの自慢して美味しく頂いて凄く楽しかったです。そんでもってそいつを解体しなきゃならなくなってそんな記事も書きました。それで、骨から取ったハムも食べつくしつつあり、僕の自慢の種になっていたイベリコ豚君もとうとう力尽きるときがきて、殆ど骨だけになりそいつからスープを取ることにしました。まずはその残骸のお写真。
イベリコ骨たち(8/1)

南無阿弥陀仏としかいいようがありませんが、一匹の豚さんの足をしっかり頂くなんてそうそうないことですし、何よりも食材を理解するという意識が芽生えましたね。この骨最後まで使わせて頂きます。イベリコ豚君!君の骨は俺が拾ってやる!


とんかち(8/1)
ふんでもって調理器具ですけどね、これ、トンカチ。なかなか普段お料理には使いません。僕もこのためだけに買いました。しかも来年までつかいませんねぇ。きっと。
ってことで我家ではトンカチは調理器具です。1000円しなかったですけどね。

骨の髄(8/1)

一生懸命骨を叩いて割りました。惨いといえば惨いですけどね。ところで「骨までしゃぶる気か!」なんて借金取りに噛みつく老婆の姿が映画だかドラマだかマンガだかで見たことがある気がしますが、僕は骨の髄まで使います。これが骨の髄ですねぇ。案外綺麗です。

イベリコスープとり(8/1)

イベリコ豚の足にはまだまだ油などが付いているので、一度は茹でたお湯を捨てます。それでまず骨だけをコトコトと2時間くらい煮てみました。2時間以上ガスを使うと自動的に止まってしまうので、いったん休憩したあとまた煮込みます。少し味をみると、もともとハムだっただけあり、肉も幾分付いてますから十分味と香りと塩気がでてました。というよりむしろ「うま過ぎる」くらいですね。

イベリコスープとり野菜も(8/1)

そのあと、家のくず野菜(人参、ネギの芯、玉ねぎ)、香りつけにセロリを入れました。まぁ、半端ものの野菜が多く出ていたので良かったです。これでさらに2時間くらいですかね。水を足しながらです。

消えた骨の髄(8/1)

まぁ、適当なところで漉してスープをとります。写真は骨の髄が抜けてしまったようす。本当に全部でてしまいました。

いや~今回のスープは鶏がらなんかよりよっぽどスープの味が出て最後はうま過ぎて苦くなってました。旨み成分が強すぎたのだと思います。2倍から3倍に薄めるとちょうどよくなりますね。それで冷蔵庫に入れると途端にゼラチン質になりました。にこごりですね。しばらく上手にこのスープを使ってみようと思ってます。そんなにいじり倒すつもりはないのですから、殆どスープにして飲むとおもいますけどね。一応にこごりの写真載せときますね。
イベリコにこごり(8/9)




こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。
スポンサーサイト

テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。