07 | 2012/08 | 09
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

実家から送られた軽井沢産白菜と豚脂

2012.08.14 08:00|家庭料理
関西は今日8月13日は凄い大雨のようですが、大丈夫でしょうかね。今年は水害が多く、怖い映像も沢山見ました。つい最近まで高槻市(大阪府)に住んでた僕としては心配ですが....何も酷いことにならなければいいです。


訳あってイベリコ豚の脂の消費を進めています。そんななか実家から軽井沢産のハクサイが送られてきました。実は僕はハクサイのお料理が少しだけ苦手。というのはハクサイは二人暮らしには少し大きいから。好きな食材なのですがね。生でバクバク食べられないので炒めものなどにするのですが、どうしもそれだと量が減らない。鍋はおいしいですが、夏は...そんなんじゃ、今後、ハクサイが強烈に安くなったときには家計を助けられませんから、新しいお料理に挑戦することにしました。ミルクと相性がいいというのは知っていたので、レシピブロガーさんには当たり前のお料理でしょうが作ってみることにしました。

イベリコ豚脂を炒め(7/27)1.イベリコの脂を火にかけとかす。
イベリコ、イベリコって自慢ばっかりするな!!って思うかもしれませんがねぇ、そりゃ自慢することを我慢するのはムリです。だってイベリコベジョーダの足一本(しかも軟らかい後ろ足)は10万円もしたんですよ!!(これ、何度目かの自慢!)まぁ、足掛け10か月程自慢する予定ですから、一か月1万円のコストです。

食べて楽しみ、自慢して、お友達呼んで(交際費の一部にもなって)ブログのネタにもなってって活躍中!!あははははは。今年は僕が主夫なので、購入は微妙だろうか?一応お部屋片づけてスペース作っておいて、カミさんのご機嫌をうかがいます(笑)みなさんも如何ですか?


白菜とコーン炒め(7/27)2.白菜とトウモロコシを炒める
トウモロコシも母から送ってもらったものを一度茹でたものです。缶詰も甘いのですが、やはり生の取り立てトウモロコシは香りがちがいますし、甘味も自然で美味しいですね。ちなみにカミさんはトウモロコシを芯から取っておかないとご機嫌斜め。茹でた後、芯から取り外すの結構時間がかかりますが、食べてもらえないのでは困りますからねぇ。まぁ、主夫の仕事ですかねぇ?


白菜とコーンを牛乳で(7/27)

3.白菜がシンナリしてきたら、牛乳をいれ塩で味付けをして、柔らかくなるまで煮込む。
4、味が染みてきたら、片栗粉でトロミを付ける。

片栗粉でトロミを付けたあたりは中華といってもいいですかね。本格中華にするときは金華ハムにでもするのでしょうが、そんなものは我家にはないし、売ってても買わないですよ、我家が豚だらけになっちゃいます(笑)
白菜とトウモロコシのミルク煮込み1

白菜のミルク煮は何の変哲もないお料理かもしれませんが、我が家の定番として今回はじめて仲間入りです。タイミングが難しいお料理でもないし、イベリコ豚をベーコンにかえれば、お安いお惣菜ですし、栄養もタップリですからね。思い切って作って良かったです。



こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。
スポンサーサイト

テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。