07 | 2012/08 | 09
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

新しいキッチン(僕の城)と初めてのお料理

2012.08.04 08:00|麺類
やはり男というものは城に憧れるものです。自分の威光が届く建物で自由なことをしたい、と思うのはやはり、男が本質的には女性より弱いからなんでしょう。先日、大学時代からの友人に会うことがあって「城欲しいよねぇ」といったら「全くいらん!」と返されてビックリしました。まぁ、ちょっと変わったところがある友人でしたが、まさか城が欲しくないとは....僕が城もったら色々な人をお招きしたいですね。そんで、
「すまん、天守閣散らかってるから、西の丸に部屋用意したよ」とか「今日はスーパーが定休日でさぁ、仕方ないから堀にいる鯉を料理したよ」とか「セコムも入ってるけど、念のため落とし穴なんかもあるから気を付けて」なんて会話が出来たらすごく楽しいと思いますが、例の友人にも丁寧に説明したのですが「いらん!」の一点張りでした。んーー無理に意地を張る友人ではないので多分本当に城が欲しくないのだと思うのですが、はぁ、そういう人もいるのかととても感心しました。

さて、そんな一般的なお城をつくるようなお金は我家にはなく、何にしろ主夫なので家でもそんなに大きな顔をしてスペースは占拠できませんが、
キッチンだけは僕のスペース
つまり僕の城です。東京に引っ越して、キッチンが整備されてきたので、今日は僕のキッチンとこのキッチンで初めて作ったお料理の紹介です。

キッチン全景(7/27)


青いのは東京にきてから買ったゴミ箱です。タイヤが付いてて好きなところに移動できます!!調味料もコロコロと動かせますよん。結構お気に入り。

キッチン1(7/27)


オタマをぶら下げられるのがちょっとプロっぽい。あははははは。吸盤8つくらい買ってきて、色々なところにくっ付けてます。


キッチン後ろ(7/27)


これは作業台と電子レンジ。電子レンジはちょどよい高さになるようにスチール棚を作りました。マジックブレッドや炊飯器が格納されてます。冷蔵庫とスチール棚の間に隙間があるのですがこれは大きなポイントなんだなぁ。

作業台(7/27)


作業台には手元を照らすライトを付けました。時には写真を撮る台にもなります。ちょっとシステムキッチンぽいでしょう?まぁ、これくらいの工夫しかできないけど。

キッチン格納形(7/27)


冷蔵庫とスチール棚の間には調味料棚のコロコロが入ります。ゴミ箱は全てお料理が終わったあとならどこに置いてもいいから格納するスペースがなくてもいいと思ってます。女性にはかないませんが、そこそこ考えたつもりです。よかったら皆さんのキッチンも教えて下さい。参考に出来たらと思います。


====== 初めてのお料理  ======

東京に引っ越してからすぐ、ある筋から(「や」の付く自由業じゃないですよ)頂戴しました。
天然たもぎ茸(7/27)

じゃ~~~~~ん。北海道産、天然のたもぎ茸です!パチパチパチ!きれいな黄色ですねぇ。凄い!!ブログを始めたころ、八百屋さんで買ったものを使ったころがあるのですが(3種の茸のパスタとトリュフオイルパスタポチリで飛びます)、それとは全然肉厚さが違う!石附に木の皮なんて付いてたりして、ワイルド感全開。

イベリコ豚脂(7/27)そんじゃ失礼のないように我家で最高の脂を用意しましょう!ってことでイベリコベジョーダの脂。ワザワザ大阪からクール宅急便で送ったものです。ほほほほ。今年も足を買うつもりだけどね。まぁ、これを細かく切って脂を出して炒めたら天然の茸に失礼じゃないでしょう!?ちょっとだけお肉も付いてる。我家のイベリコに関してはイベリコベジョーダの解体参照



1.イベリコ豚の脂を細かく切ってフライパンで溶かし、たもぎ茸を炒め塩で味付けする。
2.パスタを茹で、茹で汁を1に足しながらソースを作る。
3.茹でたパスタを2で作ったソースに入れて炒めパスタに絡める

って当たり前のレシピですけどね。ふんでもって...
たもぎ茸のスパゲッティ(7/27)

こんな感じです。いや~~飲みこむように食べちゃいました(笑)。天然の茸はやっぱり迫力がありますよ。フカフカしてます。茸の季節までもう少しありますかね。じゃんじゃん茸食べるの今から楽しみです。






こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。
スポンサーサイト

テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。