06 | 2012/07 | 08
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

さっぱり砂肝冬瓜煮込み

2012.07.28 08:00|家庭料理
今テレビでオリンピックの開会式やってます。今年はイギリスでやるんですねぇ。イギリスは紳士の国だ、なんて聞いたことがあります。高校生のころかなぁ、テレビで、イギリスに留学経験がある文化人とやらが「イギリスの男性ってみんな紳士なんですよ」なんていったかと思うと、お決まりの文句「日本人って、昔からみんな云々」と力説しだし、「もっと日本の男性も欧米の人の様に紳士になって欲しい」なんて言ってました。なんで「自分は日本では紳士と友達になれない環境にあるか、その程度の女」または「外国人(留学生)には大抵の人は優しいのだろう」って結論が出せないのかなぁって思ったのを思い出します。そもそもイギリス人がみな紳士だったら、わざわざ紳士(gentle man)なんて言葉を発明せずとも「男(man)」って言葉で十分です。イギリスと聞いてこの頭の悪い文化人の話を連想するのは悲しいので、一度はイギリスに旅行してちゃんとしたイメージを作りたいと思ってます。あはははは。


それから、僕だけですかねぇ、レシピブログの「おいしそうボタン」の調子が悪く押せないときがあります。押せなくてすみません。


さてさて、大阪からの引越し前、何かと物入りなので、やす~く、また、お別れの飲み会が多くなるので健康的に一品、2日くらい食べられるお惣菜と思ってつくりました。

安い砂肝(7/8)

じゃん!砂肝!100gで69円なのにさらに見切り品でお安くなってます!凄いぞ業務スーパー!!東京でもお世話になるつもりですが車で行かないとダメそうだ。

砂肝薄く(7/8)1.砂肝は薄くそぐように切り開く。

丸いままガッツリかじってもいいと思ったのだけど、ちょっとおしゃれしました。薄いほうが味もしみますしね。今回は旨みはなんとこの砂肝だけ。砂肝ってそんなに味が出ないイメージがありますが、旨みなんてそんなになくていいですよ。実際、本当に十分だと思います。


ビールじゃー(7/8)
ビールプレモル(7/8)

ふんでもってこれ圧力鍋にビール入れて煮込みますけど、プレモルつかっちゃいます。実はねぇ、冷蔵庫にプレモルがあって、それをちょっと飲みたかったんだけど飲む理由を作りたかったのさ!あははは。もちろんあまったビールは無駄にしませんよ。飲むんだから。ナイショですが水でもいいと思います。だってそのための圧力鍋ですからねぇ、ぷぷぷぷぷ。


生姜ニンニク砂肝(7/8)

2.塩、すりおろし生姜を圧力鍋にいれてビールを浸るくらいまで入れ、しゅっしゅと鍋が言いだしたら2分ほど加熱し、自然に冷ます。
ん~~いい感じで柔らかくなります。だからといって砂肝の歯ごたえは失いませんよ。圧力鍋ってすごいです。

どっかん冬瓜(7/8)

そんでもって冬瓜登場。冬の瓜なのに夏の食べ物なのは皆さんご存知の通りですね。この時期はとにかく安いし、カロリーもないし。

冬瓜(7/8)3.冬瓜を大きめにきり沸騰してから5分ほど下ゆでする
軽く塩を振っておくと下味がつくのだと思いますが、わすれちゃいました、おほほほほほほ。軟らかい冬瓜の綺麗な緑が好きです。涼しそうで、宝石を連想します。そうだ!「連想って蓮舫を連想させる」っていうので今年の流行語大賞の一位を狙います!!みなさんご協力お願いします。2位じゃだめなんですか?まぁ、いいですけどね、蓮舫絡みだから、あははははは。


冬瓜煮込んで(7/8)

4.冬瓜と2を鍋で合わせ冬瓜に火が通るまで加熱し、自然に冷まし食べるときにまた加熱する
冷ますだけで味がしみますからね。塩味はこの時調整しましょう。いつもながら、これにカレーを入れても、塩麹をいれても別の食べ物になりますよね。でも今回はこれをシンプルに頂きます。


冬瓜と砂肝の煮込み(7/8)


ってことで冬瓜と砂肝の煮込みさっぱり夏風ですね。なんといっても安くて大量!!


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。
スポンサーサイト

テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。