06 | 2012/07 | 08
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

さよならラムちゃん、だっちゃ。

2012.07.06 08:00|肉料理
今週の日曜日は号外が出ます。内容は主には今後の更新の予定についてです。ちょいちょいネタは挟むものの、お知らせですね。引っ越しが控えているので週5回の更新のペースを下げようと思っています。詳しいことは号外でね。

関西も暑くなってきましたが、梅雨の曇りや雨のお蔭でまだ大分楽ですかね。夏は暑くで嫌です。昔は夏も好きでしたが、暑すぎますよねぇ。地球温暖化のせいなんですかねぇそういや、地球温暖化って寒いときあんまり話題にならないですよねぇ。暑いときだけ地球温暖化の話が出てくる。あれも呑気な議論ですねぇ。去年ビアガーデンで酔っぱらったオヤジ共がビール飲みながら地球温暖化を熱く語ってました。二酸化炭素の濃度がどうのとなにやら難しい言葉が飛び交ってましたが、お前らが飲んでるビールから出てる泡がなんなのか知ってるんか!?そのあと夏はビール花火だのとでっかい声で楽しそう。折角冷えた夜の空にワザワザ火薬使って熱源を打ち上げる娯楽について楽しそうに語るオヤジ達が地球温暖化を心配している様子を見ると、まだまだ地球には余裕があるのではないかとおもいますねぇ。あははは。

さて、お料理記事の方ですが、ラムの燻製のお料理も流石に飽きられる前に今日で終わりです。
ラムちゃん最後のお料理は2品です。実は全然大したことのないお料理ですよ。あはははは。だってねぇ、
ベーコン焼き(6/13)

切りました!!

羊ベーコン焼き(6/13)

焼きました!!あははははははははは。
ワイルドだろう?あはははは。なんでこれが最初じゃないかって。まぁ、塩と煙の香が落ち着くまでに時間が欲しかったってだけなんですよ。直接口にいれますからね、優しい味の方がいいですもの。座右の銘、「待つのも調理」です。ビールに良く合いました。

一番困ったのが、切れ端でしてね。どうしようかと思ったのですが、塩味と香りを楽しむことにしました。

ベーコン刻み(6/13)
1.ラムの燻製のあまりを小さく切る
まぁ、このまま、かじって飲みこんでもいいくらいの量しか残らなかったのだけれども、手間をかけて作った燻製だからゆっくり食べたかったのも事実でしてね。不必要な手をかけて派手な料理にして、僕らしくないのですが、まぁ、そういう時もあります。



ナスくり抜き(6/13)2.米ナスの中をくり抜き、くり抜いた中身は塩で炒め味をつける。

3. くり抜いた米ナスの内側あにタップリと油を染みこませ、160度のオーブンで15~20分程火を入れる。

4.火を入れた米ナスに2で炒めたナス、ラムの燻製、ミニトマトをいれ、ベシャメルソースを注ぐ。



グラタン焼く前(6/13)
淵までタップリ入れちゃいました。チーズを載せてもいいと思いますが今回は載せませんでした。というのも茄子が思ったより縦に長く火がちゃんと下まで入るか心配でしたからねぇ。もっとも火をいれなきゃいならないものなんて殆どないのですけど。

5.180度のオーブンで15分程焼く。

ナスのヘタを蓋にしようなんて思ったのですが、まぁ、いいですね、そんなこと。

グラタン食べかけ(6/13)

写真撮り忘れて食べかけになっちゃいました。あはははは。ごめんねぇ。そこそこ美味しかったですけど、まぁ、普通にグラタンでよかったかも。米ナスを器にするのは派手だけど、美味しさにはあまり関係ないとは思います。
それに火の入れ方がナスの個体にもよるだろうし(少し硬い部分があった)、これ以上柔らかくすると崩壊するのも怖い。皮近くうすい部分は捨ててしまいました。家庭料理としてはそれほど価値はないかなぁ。でもやってみたいお年頃なんですよ。主夫初めて4か月弱。頑張ってる感アリアリ、とりあえずやってみました感アリアリの生活をしたいんですよね~~~。

ラムの燻製、また、秋までね~。


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。
スポンサーサイト

テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。