06 | 2012/07 | 08
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

モクモクされたラムちゃん、だっちゃ。

2012.07.04 08:08|肉料理
先日は温かいコメントの数々ありがとうございました。健康診断の鼻から入れたカメラの辛さの記憶が癒えぬままブログの記事書いてます。即日わかる結果として気になるのが少し尿酸値が高いということだけども、通常体重から3キロ程今高いのと、フレンチの外食、ワインパーティーと続いて、まぁ、そんなものかと思います。最悪の状態であんな感じならいいと思いますね。3キロやせるつもりです。身長179.8体重78だと3キロは誤差だけど、健康診断が何かのきっかけになればいいからねぇ。
メタボの基準は身長に関係なくウェスト(85cm)で決めるそうです。それだけで厚生省の抱える医者なんてのはよっぽどの馬鹿だと思います。そんでもってどうやら僕は2cmほどオーバーしていて文句があるそうですがどうみてもおかしいだろうよ、僕がデブなんて!僕のジーンズは33インチ(83.82cm)。それが少し余り、調子がいいと32インチがはける人間が87.5もあるはずがない。あきらかに測り間違いなんだけど面倒でほっときました。あはは。

さてさて、子羊肉のハム(ボイルド)(ポチリで飛びます)という記事を書きました。子羊を塩水に漬けて、茹でただけなのですが(笑)。その次の次の日に作った子羊(ラムちゃん)のお料理、
燻  製

のご紹介。あははははは。やってみたかったんだよなぁ。もう夏も近かったから、汗だくになりながらつくりました。燻製を冬作る理由がよくわかりましたねぇ。
羊肉(6/7)

ボイルドハムの時と同じように3週間漬け込んだラム肉です。「ラム肉が手に入りません」というご意見を頂きましたが、今はインターネットで簡単に手にはいりますね。これをモクモクと燻すんですが、本来はこれを冷蔵庫に一日放置して水を抜くらしいのです。僕はちょっとの間だけタオルに包んだだけでした。

段ボール上(6/7)

一番問題なのが燻製をつくる時の箱ですねぇ。買ってもいいのですが、僕は倹約主夫。段ボールで自分でつくることにしましたよん。最初は段ボールのフタに紐を通してここにお肉を置くようにしました、が、お肉がすごく不安定なので、お肉を4本のヒモで縛りそのヒモを箱に固定することにしました。本当に久ぶりに頭を使いましたねぇ。もともとそんなに頭が良い部類ではないので、ちょっと知恵熱が出ました。あははは。
スモーカー(6/7)

手作りスモーカーできあがり~~~~~。下の方がカマドみたいになっていて、そこで煙を発生させます。見えませんがお肉も中に入ってます。カワイイお屋根に見えますが、これを開け閉めして温度を調整するつもりでした。それからお肉の近くに温度計が刺さってます。温度見ながら煙をたきます。


スモークチップ(6/28)
これは煙になる燃料ですね。東急ハンズで売ってます。コンロの上にいらないフライパンを置き、そこに入れてチップを加熱して煙を発生させます。
天然木100%って書いてありますよ。天然木でない木ってなんですかねぇ。もしかして植林した木は使ってないの?まさかねぇ、あはははは、いいのいいの。天然はとにかく素敵なんだから、あははははは。よくしらないけどね。


煙をたきながら4時間程。温度を75度に保つように屋根を開け閉めトイレに行く以外はつきっきり慣れている人は放っておけるのでしょうけど、初心者ですからねぇ。温度計とコンロと屋根とを見ながら、ちょっと余裕を見せようと本を読みながらです。結局本なんて内容はなにも頭に入らない。そんで腰も痛くなりました。風向きによっては煙がこっちに吹いてくる。羊より先に僕が燻製になりそうでした。あはははははは。
そ、 れ、 で、

出来上がったのがこちら!!


羊肉スモーク(6/7)


さてさて、ちょっと長くなったので、今日はここまでです。初めてにしてはまぁまぁかなぁ。これを使ってみるのは明日の記事からです。

こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ

