05 | 2012/06 | 07
-
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

おつまみではなく〆もウマすぎないスパイシーレシピ。

2012.06.29 08:00|おつまみ系
*今週の土曜日と日曜日のぶろぐの更新はありません。


【レシピブログの「今夜は家飲み!人気のスパイシーおつまみ」レシピモニター参加中】


一度お酒を飲み始めると、不思議とみんな「〆(しめ)」が欲しくなるようです。僕は家で飲んでいる限り、だらだら飲んでいても一向にかまわないのですが、外で飲んでいるとそうもいえない。そこで、おうちで飲むにあたっても「〆」を用意してみよう!というのが今度の企画!!おつまみと〆は違うぜ!という方もいますが、一応おつまみとして投稿します。

ただし、「美味しすぎない」っていうルールは守ります。「お酒を飲んだあとはラーメン」という方には多分ものたりないのではと思います。また、本記事で「今夜は家飲み!人気のスパイシーおつまみ」への投稿も〆させて頂きます。そこそこ頑張ったつもりですが....ダメですかねぇ。精一杯です、はい。


ほうじ茶(6/13)
お酒で少しバカになってしまった鼻をおこしてあげましょう。鼻を刺激するとちょとだけ目も覚めますよね。歯を磨いてシャワーくらい浴びなきゃならないですからほんのちょっとの目覚ましも意識しました。普通の緑茶でもいいと思うのですが、ここは敢えてほうじ茶です。普段好んで飲むものではないのですが、やはり香りはいいものです。良い玉露をあぶるともっと美味しいものになるのかどうか知りませんが、料理に使うなら僕は市販の安いほうじ茶で十分満足してます。



絹ごし塩麹(6/13)

さて、塩麹です!!塩麹ブームに乗り遅れて悔しい思いをしていましたが、ついに自分でも塩麹にはまるようになっちゃいました。漬け込むのに非常に適してますねぇ。今日はちょっと贅沢に絹ごし豆腐をつかいます。木綿じゃ雰囲気が出ないと思うなぁ。

1.塩麹で絹ごし豆腐を2日ほどつけ込む。
2.つけ込んだ絹ごし豆腐をよく洗い、適量切ってアツアツのご飯に乗せ、ほうじ茶を注ぐ。お好みでブラックペッパーをかける。

塩麹豆腐茶漬け(6/13)


GABANブラックペッパーを隣において記念撮影。

塩麹豆腐茶漬けアップ(6/13)

アップの写真です。シンプルなお茶漬けよりも旨みと香りがありますが.....これだけで食事にするなら海苔を振ったり、ゴマを振ったり、昆布を入れたりと付け加えたいものはいくらでもあり、工夫は様々でしょうなぁ。ただ、「これを食べたら以後お酒は飲みません、飲みたくても諦めましょう、食べ物も終わりにしましょう」というのが〆の役割ですから「お代わり」しないものにしたつもりです。如何でしょうかね?そんなお料理になったでしょうか。

まとめ

材料(4人分)

塩麹(豆腐を覆う分)
豆腐(一丁)
ご飯(4膳)
ほうじ茶(4杯分)
ブラックペッパー(適量)


作り方
1.塩麹で絹ごし豆腐を2日ほどつけ込む。
2.つけ込んだ絹ごし豆腐をよく洗い、適量切ってアツアツのご飯に乗せ、ほうじ茶を注ぐ。お好みでブラックペッパーをかける。



スパイスおつまみの料理レシピ
スパイスおつまみの料理レシピ


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。
スポンサーサイト

テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。