05 | 2012/06 | 07
-
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

イワシの花椒油漬け、軽く焼き入れて

2012.06.28 08:00|魚・貝料理
【レシピブログの「今夜は家飲み!人気のスパイシーおつまみ」レシピモニター参加中】で花椒の記事です。まだ、上手に使うとまで行ってないかなぁって思ってましたので、今日はその課題に挑戦です。

さてさて、レシピブログでコメントをやり取りさせて頂いている初老夫婦さんから、

「フグ・アワビ・羊のスペアリブにイチジク、毎日ご馳走で羨ましいです(#^.^#)たまには鰯食べてください(笑)」

というプリティなコメントを頂きました。あはははははは。まぁ、それなりのやりくりをしているのですが、なんといっても生まれつきの見栄っ張りなのでブログというのも見栄を張ってはいます。ただ、39歳にして主婦のアイドルを目指す主夫太郎(SFT39)としてはそんな声にもお応えすべく今日はイワシをお料理します!!

大羽イワシ(6/26)慌てて買ったんですけど.....案外イワシって4匹で400円...重さだけでいうとゴマフグの方が安い。ななななな、なにーーーーーーー!!イワシってこんなにするんですか?!これじゃぁ、主婦のアイドルがまた遠くなっちゃたぞい(笑) しかし、それにしても丸々していて美味しそうです。どうしようかなぁってことで買ったあとに考えるました。


さて、悩みが二つです。

1.「スパイスおつまみの料理レシピ」で花椒の使いかたを上手にしたい
2.丸々と太ったイワシを脂を落とさず美味しく頂きたい(開いて焼くことを避けたい)、

ということです。花椒は多分ですけど、かなり粒子が細かいと思うんです。なめてみると少し苦い気がします。これがお酒には合うのかもしれませんが、とってもいい香りがするのでなんとかこの匂いだけ頂きたいなぁとおもいました。実験してみると油ととても相性がいいんです。油で加熱してやると匂いも立つし、苦味も和らぐ気がしました。一方で2の要求から.......
コ  ン  フィ

でしょうかねぇ。油に花椒の香りをつけて低温で油に茹でることにしました。とにかくやってみました。

1.イワシに塩をしっかり目に振り塩をなじませる。
花椒油(6/26)
油に花山椒の香をうつします。実際はこの写真の倍ほど(大匙一杯)をつかいました。また見やすいように写真では油は殆どいれてませんが、このあとイワシを入れて油がかぶるようにするので、そんなくらいの量を使って下さい。
2.花山椒の匂いを出すために油に大匙一つの花山椒をオリーブ油で加熱する(100度弱)
花椒も粉ですから焦がすとまた苦味がでると思うので高温での加熱はしません。

イワシ油漬け(6/26)
3.火を止めたあとニンニクのスライスとイワシを入れ、油が足りなければイワシがかぶるまで油を入れる。

火を入れ過ぎると油が出てしまうので、この時点で75度から85度くらいになるように温度計ではかります。

イワシ保温(6/26)
4.油の温度を65度から75度くらいの状態を長く保つためにバスタオルで保温する。
僕は3時間程この状態を保ちましたが一度途中で再加熱しました。

イワシ焼き(6/26)
5.油漬けのイワシを多目の脂で軽く焼く。最後火を止めたらごく少量花椒を振りよく和える。
火を通しすぎるとコンフィにした意味がないので本当に表面に火を入れるだけでOKです。もともと60度弱には中身がなってるわけですから。ちょっと香ばしくするくらいのつもりでいいと思います。


油イワシ花椒(6/26)

できあがり~~~~。花椒の匂いはごくわずかです。スパイシーっていうと強烈にきかせたくなるのですが、折角の丸々太ったイワシなのでイワシも大事にと思います。多分チリペッパーでも全く同じレシピで違うものが出来ると思いますよ。もちろん、ビールです。ビールとイワシ。あはははははは。


イワシアップ(6/26)

一応アップで写してしておきます。ちょっとだけ皮が剥げちゃったなぁ。どうやったら剥げないように焼けるのだろう。知ってる方は是非コメント下さい!!


まとめ
材料(二人分):
イワシ(4尾)
油(適量)
塩(適量)
花椒(大匙1~2+焼くとき少々)
ニンニク(一片)

作り方
1.イワシに塩をしっかり目に振り塩をなじませる。
2.花山椒の匂いを出すために油に大匙一つの花山椒をオリーブ油で加熱する(100度弱)
3.火を止めたあとニンニクのスライスとイワシを入れ、油が足りなければイワシがかぶるまで油を入れる。
4.油の温度を65度から75度くらいの状態を長く保つためにバスタオルで保温する。
5.油漬けのイワシを多目の脂で軽く焼く。最後火を止めたらごく少量花椒を振りよく和える。



スパイスおつまみの料理レシピ
スパイスおつまみの料理レシピ


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ

