05 | 2012/06 | 07
-
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

カミさんの誕生日にタルト

2012.06.25 08:00|おつまみ系
今日の記事は6月15日のカミさんの誕生日の夕食のお話です。この日はカミさんが会社の送別会があってどうしても早く帰れないとのこと。それは、まぁ、仕方ないから、是非一次会で切り上げてそれ以降は家で飲もうという約束をしました。

お酒はシャンパンって決めてます。でも、カミさんは送別会である程度食べ物を口にしているわけだから....量が調整できて、華やかなおつまみってどうしよう。散々悩んだのですが、最近つくれるようになったタルト(参考:ポチリで飛びますシュドー・タルト・ド・イクミ(失敗日記))で何とかしようと思いました。キッシュみたいなものかな。キッシュのレシピ調べればよかったのだろうけど、またまた、新しいことしなきゃいけないとしたら失敗の可能性があったので、失敗の予感がしないレシピを考えて実行しました。

サーモン黄身(6/19)
1.スモークサーモンと卵黄をミキサーにかける。

塩はいりませんね。スモークサーモンはしょっぱいから。材料からいうとこのまま食べられますから、失敗の要素ありません(笑)





サーモンすり身(6/19)
ベシャメルにサーモン(6/19)

2.ベシャメルソースとスモークサーモンのすりみを合わせる。

良く合わせると綺麗なピンクになります。ベシャメルソースは丁寧につくれば僕でもつくれますから説明の必要なしですよね。

3.グリーンアスパラガスを柔らかく茹で、卵白と合わせてミキサーにかけ塩で味付けする。

4.3をベシャメルソースと合せる。

卵白と卵黄を両方使うエコクッキングです。あはははは


タルトサーモン(6/19)
アスパラタルト(6/19)

5.あらかじめ焼いたタルトに2を流しこみあらかじめ余熱した180度のオーブンで3分から5分加熱する。

6.5の上に4を流し込み、今度は180度のオーブンで20分ほど焼き、ゆっくり冷ます。
サーモンタルト切り(6/19)

焼き上がりです~~。大体思いのとおりです。緑とピンクが可愛く2層になってくれました。素人の思いつきの割にはお祝いのおつまみっぽくなりました。んーーーーーー。味は想像の域を出ませんよ。でも、食べる量が調整できて、シャンパンのおつまみになって、そこそこの華やか(ピンク色)さがあるって点はクリアしたかな。ちょっとは女子力UPできたかなぁ。

シャンパンタルト(6/19)

シャンパンと一緒に。僕のお給料で買った最後のシャンパン!!あははは。今年までは僕のお給料で彼女の誕生日をお祝いできるのだ、はっはっはっはっは。まぁ、本当はそんなことはどうでもよくて、二人で誕生日をお祝いできたことに感謝してます。

お ま け

誕生日おまけ2(6/19)

落ちが付きます。結局2と4が大量に余ったので、カルボナーラ風のパスタのソースに使いました。無駄にならなくてよかった!!あまったピーマンも使って。僕だけ食べるつもりだったけど、カミさん無理して食べてくれたのかもねぇ。




こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。
スポンサーサイト

テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。