05 | 2012/06 | 07
-
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

3種のスパイシー生春巻き揚げ(ん?じゃぁ生じゃないだろ!!)

2012.06.21 08:00|おつまみ系
【レシピブログの「今夜は家飲み!人気のスパイシーおつまみ」レシピモニター参加中】
なるお知らせもこれで3度目ですが、前回は頂いた3つのスパイスを一気に使う適当なレシピでした(ポチリで飛びます湯葉2品(案外難しいスパイス))。ふんじゃぁ、逆に一つづつ使うレシピもつくらなきゃいけないってのと、前回つくった感じだと「卵と合うんじゃないか?」という感想をもったので、卵を使ったおつまみ作っちゃいました。


おつまみ春巻き材料(6/19)美味しすぎないおつまみのために材料は野菜にしてみました。奥がジャガイモの千切りを水にさらしたもの、左がシイタケの水煮をサイコロ状にし、右がピーマンの千切りですね。ピーマンは千切りにしたあと更に半分にしてあります。水にさらしたジャガイモは生に近い状態で食べられるそうなので、どれも火の入れ方は適当で大丈夫!!


おつまみ春巻き3種(6/19)
上の材料を二つづつ組み合わせました。A:ジャガイモとシイタケ、B:ジャガイモにピーマン、C:シイタケとピーマンの三種類。これを溶き卵でつなぎAにはブラックペッパーBにはチリペッパーCには花椒をたっぷりと入れます。いくらでも入れちゃいましょう!!


おつまみ春巻き揚げ(6/19)それぞれを生春巻きの皮で包んで油で揚げます。爆発しないようにたまには串でつっついたりしました。もちろん春巻きの皮でもいいのでしょうけど、春巻きの皮って余ると困る。その点生春巻きの皮は使う分だけ水にさらせばいいですよね。山ほどおつまみってつくるもんじゃないから、生春巻きの方がいいかなぁって。主夫の工夫です。



おつまみ春巻き揚げ終わり(6/19)

揚げた3兄弟。

おつまみ春巻き断面(6/19)

切られちゃった、揚げた3兄弟。


スパイスはケチると何でもなくなっちゃいます。卵がいい感じの役割をしていると、ここは自画自賛しておこうかなぁって思います。卵は半生でもいいなぁって思うくらいです。
おつまみ春巻きあまり(6/19)

これは一応次の日でも、まぁ、飲み会がしばらく進んでからでもいいと思いますが、全く同じ材料で作った炒め物です。今回はチリペッパーで炒めましたが、お好みのスパイスで如何でしょうか。冒頭にも書いたように、ジャガイモはしっかり水に漬けておけば火を通さなくても良いらしいので、さっと炒められます。これもおつまみになるんでしょうかね?ハムとかいれたらおかずになると思います。

まとめ

材料(一人分)

ジャガイモ(5分の1程度)
ピーマン(一つ)
シイタケ水煮(一個分程)
生春巻きの皮(3枚)
塩(適量)
ブラックペッパー(適量:タップリ)
チリペッパー(適量:タップリ)
花椒(適量:タップリ)

作り方

1.ジャガイモの千切りを水にさらし、シイタケの水煮をサイコロ状に、ピーマンの千切りにし更に半分にする。

2.A:ジャガイモとシイタケ、B:ジャガイモにピーマン、C:シイタケとピーマンの三種類をつくりそれぞれに溶き卵を入れつなぐ。

3.Aにはブラックペッパー、Bにはチリペッパー、Cには花椒をたっぷりと入れ生春巻きの皮で包み揚げる。

【レシピブログの「今夜は家飲み!人気のスパイシーおつまみ」レシピモニター参加中】

スパイスおつまみの料理レシピ
スパイスおつまみの料理レシピ



追記:ジャガイモを生で食べられるのを教えてくださったのは、レシピブロガーのまひまひゆかりんさんでした。

こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。
スポンサーサイト

テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。