05 | 2012/06 | 07
-
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

湯葉2品(案外難しいスパイス)

2012.06.20 08:00|おつまみ系
【レシピブログの「今夜は家飲み!人気のスパイシーおつまみ」レシピモニター参加中】
なんですがねぇ、案外このスパイス達曲者ですねぇ。ブラックペッパーは問題ないですが、チリペッパーと花椒はそのまま使ってみるには少し「粉の感じ」があって、もちろん気になるほどではないので、そのままバリバリと何かにかけて食べようとも思いますが、取りあえず締切までには日があるので、ちょっと実験しようとおもい火を通すことを考えてみました。


湯葉半額(6/13)
あははははは。またまたKOHYO高槻店さん!!湯葉を半額で購入しちゃいました(参考、ポチリで飛びます半額大魔王)。湯葉というものはそこそこのお値段がするのに、おなかがいっぱいにはなりませんよね。だからなかなか買えない。半額だって勇気が必要ですが、モニターになったから頑張りました。となりに置いてあった「生麩」は三割引きだったのでかいませんでしたけどね。



さて、頂いたGABANのスパイス、ブラックペッパーチリペッパー花椒なんですが、生のままなめてみました。なるほどスパイシー。ただ、何かにそのままかけて...というのはブラックペッパーは良いにしても他の二つはイメージが湧きませんでした。少し火を通すなり、何かに溶かす方が「粉っぽさや苦味」が和らぎ、僕みたいな技術の無い人間はいいのではないかと思い、ちょっとだけ火を通してみようと思いました(慣れてきたら、パパって振ってお料理終わり!!ってのがいいなぁ)

今回は3つを全部混ぜて使ってみることにしました。花椒は麻婆に使われるようなものですから、きっとチリペッパーにも合うと思うし、もちろんブラックペッパーとも合うだろうということで、「美味しすぎないつまみ」ということで.........>ネギを丸ごと湯葉に巻いてあげることにしました。
ネギ巻(6/13)
1.湯葉にネギを巻き付け、巻きながらスパイスを好きなだけ振る。
ここはなんだっていいんでしょうけどね。でも3つ合わせてみたいだけ。マキマキする途中だってジャンジャン振っちゃいます。あははははははあは。



ネギ湯葉巻揚げ(6/13)
2.巻き終わりを下にして低い温度で揚げ、最後に高温にする。

最初から高温だとお箸で押さえつけてもはがれちゃうときもありますねぇ。最初は低温で入れて。しばらくお箸で抑えていてやるとはがれないと思います。


ネギ湯葉巻(6/13)

そんで切って出来上がり。ネギにどのくらい火を通すかもお好みですよね。ネギってそれだけで大分辛いですから、僕は少し長めに火を通しましたが、なかが空洞になっちゃった。まぁ、ビールにはいいと思います。

さて、もう一品!!共和えならぬ、共揚げ。あははは湯葉と一緒にお豆腐買ってきました。柔らかい絹ごし。これにスパイス合わせます!!

湯葉豆腐1(6/13)
豆腐湯葉2(6/13)

1.豆腐を適当な大きさに切り(写真は5分の1位)をきり湯葉に載せ味噌を塗りスパイスと一緒に巻く
豆腐湯葉(6/13)

2.低温油で揚げ、最後強火にしてキツネ色に仕上げる。

まぁ、これも特に美味しいものではないですが、いっぱいひっかけるのにちょうどいいでしょうねぇ。
こんな罪のない食べ物を食べながら雨を見てお酒を飲むのが僕は好きですが、なんでもなさ過ぎて、レシピブロガーさんにはもの足りないかなぁ。まぁ、こんなのが僕のおつまみのスタイルなんですが、今回感じたことですが
どのスパイスとも多分卵と相性がいいのではないだろうか?

ということで、今度は卵とスパイスを使ったおつまみに挑戦します。

まとめ

『ネギの湯葉巻』(一人分)

材料:
ネギ(半分)
湯葉(一枚)、
~GABANスパイス~
ブラックペッパー(好きなだけタップリ)
チリペッパー(好きなだけタップリ)
花椒(好きなだけタップリ)

作り方

1.湯葉にネギを巻き付け、巻きながらスパイスを好きなだけ振る。
2.巻き終わりを下にして低い温度で揚げ、最後に高温にする。

『豆腐の湯葉巻』

材料:
豆腐(5分の1)
湯葉(一枚)、
~GABANスパイス~
ブラックペッパー(好きなだけタップリ)
チリペッパー(好きなだけタップリ)
花椒(好きなだけタップリ)

作り方

1.豆腐を適当な大きさに切り(写真は5分の1位)をきり湯葉に載せ味噌を塗りスパイスと一緒に巻く
2.低温油で揚げ、最後強火にしてキツネ色に仕上げる。


【レシピブログの「今夜は家飲み!人気のスパイシーおつまみ」レシピモニター参加中】

スパイスおつまみの料理レシピ
スパイスおつまみの料理レシピ





こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ

