05 | 2012/06 | 07
-
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

オカキ豆腐(簡単おつまみ)

2012.06.15 08:00|おつまみ系
【レシピブログの「今夜は家飲み!人気のスパイシーおつまみ」レシピモニター参加中】なんですけどね、まぁ、家で飲むことの方が多いのだけど、スパイシーな物をあまりお酒のつまみにあまりしてないんです、実は。あはははは。応募した時は何とかなる気がしていたんだけど、結構苦戦しました。もちろん真剣に考えてます。

お酒のおつまみというのは「美味しすぎてはいけない」というのが、一応僕が硬く信じているところです。僕は「のん兵衛」なのですが、お酒をメインに頂くときと、お料理をメインに頂くときとは全く食べるものが変わります。別にすごく偉いことを言っているわけではなく、要するに頭が悪いんですよ。お酒とお料理を一遍に楽しむほど頭がよくないんです!!ということで、別に言い訳ではないのですが、「旨い」ものではなく、お酒(今日はビールか日本酒)を引き立てるように考えてみました。材料はお豆腐、もち粉、塩、胡椒です。おつまみは簡単ってのも重要ですよね。
もち粉(6/13)

多分白玉粉を細かくしたものだとおもうのですが、なんてことはない食材ですよね。ただ、これ今後積極的に使ってみる気になってます。
豆腐もち粉(6/13)

1.豆腐を枕木型(拍子木型)、に切りもち粉をまぶす。まぶしてからしばらくしてからもう一度まぶすとよい。

豆腐の水分をもち粉が吸ってくれて、表面の餅粉がしっとりしてきます。そこでもう一度もち粉をまぶすと粉が厚みを持って豆腐についてくれます。

豆腐もち粉揚げ(6/13)

2.油で揚げる。それほど高温であげるのではなく、徐々に温度をあげ、キツネ色になったら揚げる

3.ブラックペッパーと塩を振りかける。
オカキ豆腐(6/13)

外がさくっとお煎餅(おかき)みたいになっていて中はお豆腐です。お酒も邪魔しませんし、塩と胡椒とお豆腐の匂いが口のなかで油と一緒に広がると、それをビールで流したくなりますよ。お酒を飲むときにそれほど健康を考えないようにしてますが、まぁ、そこそこ多目に食べられそうなおつまみだと思います。

まとめ

材料:豆腐、もち粉(それぞれ人数に応じて適量)、塩、ブラックペッパー(ギャバン)

作り方:

1.豆腐を拍子木型に切り、もち粉をまぶす。
2.油で揚げた後、塩とブラックペッパーを振る。



【レシピブログの「今夜は家飲み!人気のスパイシーおつまみ」レシピモニター参加中】

スパイスおつまみの料理レシピ
スパイスおつまみの料理レシピ



こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。
スポンサーサイト

テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。