05 | 2012/06 | 07
-
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

シュドー・タルト・ド・イクミ(失敗日記)

2012.06.12 08:00|スイーツ系
7月20日で関西を離れることになりました。業務スーパーででっかい肉があって、トリュフオイルが半額で買えて、思い出せば結構楽しい大阪高槻生活だった気もする。今度は東京(引っ越し先は未定だけど)に住むぞい。引っ越しまでそれほど間がないから、精神的にパンに挑戦できなそうだな。そんななか、お菓子に挑戦!!


タイで活躍するレシピブロガー、いくみさんの記事フルーツヨーグルトカスタードタルト(ヘルシー生地)(ポチリとすると飛びます)のツクレポではなく、ちょっと(うんと)失敗日記。いくみさんのタルトもどきってことです。カスタードクリームを作る部分で少しだけ手順を変えてみましたが、その理由は本文で。なんにしろお菓子は初心者どころか初めてなので、ご笑覧下さい。

タルト生地は、いくみさんのレシピそのものです。いくみさんのブログに載っている材料を再掲しますね。

無塩バター・・・ 30g
植物オイル何でも・・・大さじ2
薄力粉・・・ 90g
強力粉・・・ 20g *薄力粉でも可
粉砂糖・・・大さじ2
塩・・・・一つまみ

という材料です。いくみさんの記事ですと、これを冷蔵庫で休ませながらこねて
丸く伸ばしています
タルト生地(5/29)

あははははははは。四角になっちゃったよ~。
丸くならないぞ!どうして丸く伸びるんだろうなぁ。んーーーーーーーー。今後の課題。
このために買ったタルト型に入れて焼きました。180度で20分。これが案外うまく焼けました。写真を撮り忘れた!!

そんでもってヨーグルトカスタードです。いくみさんの分量を再掲します

薄力粉/コーンスターチ・・・ 半量ずつ合わせて25g
グラニュー糖・・・30g
牛乳・・・ 50cc
卵黄・・・ M玉2個分
ヨーグルト・・・200g
レモン汁orライム汁・・・ 小さじ1
バター・・・小さじ1
バニラエクストラクト・・・ 2,3滴(あれば)

が、ウル覚えでお買いものに行ったお蔭で、コーンスターチがない、レモンもない、バニラエクストラクトもない......初心者のくせにウル覚えのお気楽で出かけたのがアホ過ぎた。

コーンスターチは薄力粉を25gに増量し、レモンはないから仕方ない!バニラなんて知らない!ってことで自分を納得させてスタート!!!

1.鍋にグラニュー糖と薄力粉を振るい入れ、泡だて器でよく混ぜて粉がグラニュー糖によく混ざり小さなダマもなくなったら、牛乳50ccを入れたらダマがなくなるまで混ぜる。 

そうしました、はいはい。満足してます。女子力上昇しました。


2. 1に卵黄を入れ、泡だて器でよく混ぜる。

あはははは。こんなくらいできます。


3. 2にヨーグルトを入れて泡だて器でよく混ぜて

はいはい????
あーーーーーーーーーーーー。違う人の違うお菓子のレシピと間違えてヨーグルトの水抜いちゃった!!!しょうがないから一生懸命混ぜました。混ぜたらきっと何とかなるはずと信じて。
ヨーグルトカスタード(5/29)

そうしたらダマが残ったので裏ごししました。どんどんレシピから外れて行く~~~~。どうしよう!!助けて~~~~

いくみさんのレシピによるとこの後鍋を火にかけて温めるそうです。そんで注意書きに、

特に鍋底と側面をこそぐように混ぜ続けないと、底からすぐ焦げますよ!

ですって!!ああ、ダメだ、テンションが下がってるから絶対焦げるな。

そうだ、オーブンに任せちゃおう!!もうオーブンに入れちゃえば俺のせいじゃない。あははは。ダメならオーブンが悪いんだよ。責任転嫁さ!!
タルト生地にクリ(5/29)

ということでタルト生地に流し込んでオーブンで焼くことにしました。温度?知らないよそんなの、だってさっき思いついたんだから....いいや、タルト焼く温度180度で10分。短いかなぁ、いいんだよ、卵なんて生でも食えるんだから。あはははは。
フルーツ乗せ(5/29)

わわわわわわ!焦り過ぎだ!!焼く前にフルーツのせちゃったよ。せっかく高いビワ買ったのに~~~~~~~アメリカンチェリーも久しぶりだったのに~~~~~~~~もうカスタードクリームごと焼くことになっちゃった。せめて甘くなれーー!!
焼き上がり(5/29)

じゃーーーん。ビワの鮮やかな色もさようなら。クリームの隙間もこんにちは。もう泣きました。

涙の乾いたあ~とに~は♪夢へのとびら~が♪あ~る~の~♪(斉藤由貴:「悲しみにこんにちは」)

って歌いながら.....
切ったところ(5/29)

切ってたべてみたら、

??????????????????????

クリームが案外美味しい。え、え、え、え、え、美味しいよ!!!
始めて作ったからだろうけどね。ちょっとだけ自信がつきました。いくみさんありがとうございました。
ん~~~~~~~~~~~でもちょっと違うものだ、というか全然違うような気がします。


失敗記録を発表するな!という方もいるかもしれませんがお菓子デビューだったんで記事にしました。
今日は読んで下さる方のためのブログではなかったとは思いますがご容赦下さい。



こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

テーマ:料理日記
ジャンル:日記

